スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

少年野球チームの子供たちにとっての最高の薬は、やっぱり『勝利』が一番。

少年野球チームの子供たちにとっての最高の薬は、やっぱり『勝利』が一番。

こんにちはー。
最近、どうもしっくり来ない敗戦が続いてモヤモヤしていた少年野球コーチのじょびスポです。
土曜の中庸スプリング杯にて待望の勝利!!!
これだよ。これを待ってたんだよぉーーー!
久し振りの勝利の味に酔いしれた僕でした。

ベンチの上に客席があったので思わずパノラマ撮影しちゃいました(笑)

個人ごとに伝えたいこと

ミキヤ
まずは投手としてしっかり試合を作り上げてくれてナイスピッチングだったよぉー!
球も走ってて左打者のサードファールフライが多かったねぇ。球がきてた証拠だぁ!
ピーゴロも多かったし、マウンド上での笑顔も見れたし、ホッとしたぁー。
もっともっと楽しんで野球やってくれていいんだよー。
でもね・・・一二塁間への打球でのファーストベースカバーは忘れてたよね(笑)
ちゃんとやってこうー。
バッティングもセンターオーバーも気持ち良かったし、最終打席での超空振りもスイングだけならレフトスタンドいってたぁー。
あの顔も良かったよ(笑)
ミキヤには笑顔あふれるプレーに期待してるし、もっともっと笑顔でプレーしてくれたらいいなー。

ミク
1番打者としてもセーフティーの構えでプレッシャーかけたり、レフトへのヒットの後に迷わず二塁をゲットした積極走塁は素晴らしかったよ!
センターライナーもキレイに入ったけど正面過ぎたね。ナイスバッティングだよ。
1回表のショートゴロエラーでの嫌な流れをキャッチャーからのファースト牽制でアウトをとったプレーはよく見てたね。
あのプレーで嫌な流れを断ち切った素晴らしいプレーだったよ。
ミキヤもあのおかげで気持ちを切らさず投げれたね。
試合前に言った通り、投打に渡ってリズムを作ってくれたミクは隠れたヒーローだよ。
あ、三塁盗塁の時にベースに真っ直ぐ走れてないのはもったいないよ。一歩分損してる感じ。真っ直ぐ走れば余裕でセーフだよ!

ケンセイ
初回のポロっとしたプレーはビックリしたぁ(笑)
バントを一塁でアウト取った後のプレーは練習通りできててナイスだよ。
1塁からのバント処理では二塁にも思い切って投げてたし、ボールを持ってマウンドに向かうのもいい走り。
最後のファーストゴロもミットからボールが半分出てたけど、よく取ったよぉ!
あとはバントミスもったいなかったね。試合後の練習でもキレイにできてたし、自信持っていいよー。
振りも良くなってるけど、脇を開けずにバットは内から外だよ!
攻撃での活躍を楽しみにしてるよ。

リク
守備リーダーとしての声掛けは凄く良かったよ。
ミキヤが集中を切らさず投げれたのはリクの声掛けのおかげだよ。
攻撃時もサードコーチャーでの判断も良かったよぉー。
コーチャーからもドンドン投手へプレッシャーかけてこー。
今回は、投手後ろへの小フライもリクもアッキーも自分が取るつもりでスタート切ってたのは凄く良かった。
セカンドフライもたくさん処理してくれてありがとー。
ファールだったけど三塁線への当たりはいい当たりだったぁ。

ケンタロウ
初回の頭への死球はビックリしたけど、その後もプレーできて安心したぁ。
サードフライも何度も処理してたし、サード前のダイビングキャッチはビッグプレーだったよ。
あそこで流れを掴んで次の回で得点にいきたかったねー。
いいプレーの後はチームとして、もっともっと盛り上がってもいいと思うんだけどな。
サードゴロもショート前でカットしてナイスプレーだったよ。
最近好調のバッティングで次はヒットにも期待してるぜ。

アッキー
今日は会心の当たりのエンツーも最高の当たりだったね!
まだ相手投手との間合いが上手く取れなくて突っ込み気味の時があるけど、詰まるくらい引きつけてみてもいいよ。
自分のスイングが速くなってきてる自覚を持って、タイミングの微調整してみてね。
あ、レフトへの打球の時はちゃんと見ておくだよ。
せっかくの二塁打がもったいないぜぇ(笑)
最終打席のタイミングが早かったからの三振は悔しかったなぁ。
守備の時にも気持ちの切り替えがまだできてなかったね。
打席で悔しかったら守備でカリを返すくらいの気持ちの切り替え欲しいよ。
最後はよくしめて0点に抑えてさすがですわぁ。

ソウタ
今日はソウタは楽しそうにプレーしてて良かったよぉー。
ヒットも出たし、バントも一発で決めて流れも作ったしね!!さすが職人だ。
打順が何番になろうとソウタに期待するのはネチっこく、相手投手に嫌がられるバッターってこと。
センターが前の当たりを勝負した後のカバーはオッケー。ナイスコンビ。
しかし、走者がいることを頭に入れて三塁へ送球してアウト取って欲しかったわぁ。
試合でたとえミスが出たとしても次で取り返すんだって強い気持ちを持ってクサらず楽しくプレーしてね。
ソウタは試合でどれだけ笑顔が出せるかでチームの雰囲気も変わるんだよ。
今日はいい声が守備でもたくさん出ててナイスゲームでした。

リツ
右中間へのヒットにライト前とヒットが打てて良かったぁー。
力はあるんだが力んじゃうとバットがなかなか出てこないんだけど、今日はキレイに出てたよ。
脱力して構えてボールに当たる瞬間にキュっと力入れるだよ!
エンドランになっちゃったけど、リツのスタートが一番良かったよ。
さすが走塁のスペシャリストだぁ。
センター前の左中間のポテンヒットへもナイスチャレンジだった!
ああいう当たりは思い切って勝負してオッケー!ソウタがカバーしてくれるからさ!

キザシ
初回の打席はサインミスかな?
集中してサイン見ようね。
交替後も気持ちを切り替えてレフトのサポートはオッケーだったよ。
Bの練習でももっとプレーで下の子たちを引っ張ってくれー!

ナオヤ
打席ではちょっとタイミング取るのが遅いかなぁー?
肩を開かずバシっと引っ張っちゃう気持ちでいこうぜぇー!
ナオヤの盗塁が見たいな。

イツキ
腕がだいぶよくなってきたみたいで安心したよぉー。
無理して使い過ぎないようにな。
Bの練習では先頭切って引っ張ってくれてて凄く良かったよ。
後は腕が本調子になれば、やれることも増えてくるし楽しみだね。

ヨネソウ
Bの練習ではもっともっと声出して引っ張ってくれよぉー。
個人的には期待してるんだぜ。
ヨネソウの気持ちがドンドン前に出てきてくれるのを待ってるぜ。
そのためにはまずは声からだよ!!!!

シュンヤ
期待を込めて厳しいことを言ってくけど、シュンヤに上手くなってチーム全体のレベルアップに期待してるからだからね。
できることはドンドン増えてるんだぁー。
週末以外の平日にどれだけ練習してレベルアップできるかが大事だからね。
自主トレファイトだよぉーーー。

勝利が一番の薬

ここ数週間モヤモヤした雰囲気をなんとか変えたいなってイロイロとチャレンジしてみたけど・・・
勝利が一番の薬だったみたい(笑)
試合後の練習も雰囲気が全然違って、明るいチームの雰囲気が戻ってきたね。
野球は大好きだし、楽しいよね?
もっともっと楽しんでプレーしてくれるのを期待してます。
笑いながらだらけて練習してはダメだけど、笑顔で思い切ったチャレンジしながらプレーするのはありだよ。
楽しいから練習も頑張れるし、頑張ったから試合で勝てて楽しくなるしね。
勝って笑顔になるためにも練習頑張ろうね!!!
これからもサポートできるように頑張ります。



野球カテゴリの最新記事