スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

雨上がりの練習試合にて思うこと。今できることを全力で行ってチームに貢献しよう。

雨上がりの練習試合にて思うこと。今できることを全力で行ってチームに貢献しよう。

こんにちはー。
少年野球コーチのじょびスポです。

週末は1日中練習で外にいるため、日曜の夕方体重を測るとめっちゃ減ってて笑っちゃいます。
でも、食事したりすると戻っちゃうんですよねぇ(笑)
それくらい身体から水分が抜けてるんだけど、子供達は超元気ですね。

日曜は雨上がりの午後に2試合練習試合でしたー。
ってことで、次に向けてまとめておきまーす。

個人ごとに伝えたいこと

今回の練習試合は怪我人も出ていたことからいろんなチャレンジをしてみました。
普段と違ったポジションを守って違う景色を見てもらったり。
分からないなりにチャレンジする気持ちの部分を大事にして欲しいなって思います。

アッキー
投手としては、ちょっと辛い展開だったなぁ。
こういう時にこそ、くさらず粘り強くって練習になったんじゃないかな?
珍しく集中がキレてたのが伝わってきちゃったわ(笑)
打席ではバットと身体のバランスがいい感じに取れてきたんじゃないかな?
スイングが早くなってるから振り出しのタイミングの微調整だね。
ランナーの時も、先を狙う走塁や、塁にあっさり戻るのではなくプレッシャーも掛けれてていいよ!!!

ミク
1試合目は残念ながら集中が途中でキレてしまったなぁ。
キャッチャーがキレちゃったらチームとしては終わっちゃうことになるから、あそこで自分をどう制御できるかだよ。
練習試合で本当に良かったね(笑)
引っ込んだ後は気持ちを戻してコーチャーやったり良かったよ。
身体能力は高いから、あとはどう気持ちを前向きに集中してもっていけるかが大事だよ。
久し振りのピッチャーも良かったし、三盗を刺したプレーも良かったね!
1、3塁の練習の成果を今度はチャレンジして見せて欲しいよ。

ケンセイ
バッティングがなかなか上がってこないけど、またグリップと左脇が空いてきてまってるよぉー。
でも、慣れない外野守備で見せた内に秘めたガッツは感じたよ!
外野でも内野でもグラブさばきの基本は同じで上からじゃなく下からだよ。
サードコーチャーでももっと自信を持ってやってこー。
失敗なんてドンドンすればいいさぁー。思い切ってやってみようー。

リク
早くケガ治そうねぇー。ここは思い切って休んで足もヒジも万全の状態にもってこー。
グランドではリクがいてくれると効果的なタイミングでいい声がけしてくれるしね。
ギリギリのとこで踏ん張れてたのはリクの存在なんだなって感じてます。

ケンタロウ
バッティングの調子が上がってきてて凄くいい感じだねー。
確実にレベルが上がってきてるし、きっと家でも振り込んできたんだろうなぁー。
サードの守備でも前に落としてもすぐ拾っていいボール投げれば1塁はアウト取れるぜ。
このまま好調を維持していこうー。
それと試合中にもう少し全体が見れるようになって声かけれるといいなって思います。
リクのいない分、もう少し守備を引っ張って欲しかったなぁ。

ミキヤ
2試合目の時のように、もっともっと笑顔で楽しんで野球やって欲しいなー。
ミキヤが明るいとチームも明るくなるんだよ。
ある意味チームの元気バロメーターみたいな存在、ムードメーカーだもんね。
キャッチボールの時の気持ちのいいボールをドンドン投げてったら打たれないはず。
マウンドだと、小さくまとまっちゃったように感じちゃうよ。
ビュンビュン腕降ってこーーー!!!

ソウタ
練習の時は離れたとこから見てて悪い部分もあったし心配してたけど・・・
試合では途中出場だったけど、誰よりも輝いてた感じだったよ。
あ、二塁ランナーの時のアレはいかんけどな(笑)
ムラっけがあるのは少しずつ直していけばいいさ。
自分の役割をしっかり果たしていけばチームに貢献できるんだよ。
いい感じにバットも水平に振れてきて打球の速さも上がってきたね。
これからも約束守って、相手から嫌がられる存在となってチームを助けてね。

リツ
まだ打席では迷いを感じちゃうわぁー。
普段からいろいろ自分の中でチャレンジしているのは良いこと。
やってきたことを信じてやり抜いてみようー。
塁に出た時のワクワク感は一番なんで、楽しみにしてます。
守備でも思い切ったチャージもあったし、結果的に捕れなかったけどアレでいいんだよ。
勝ちたい意欲は一番伝わってきたし、両翼へのカバーも手を抜かず走ってくれて2人も安心してチャレンジできたんじゃないかな。
これからも外野フライは全部自分が捕っちゃうくらいの気持ちでお願いします。

トモカズ
声も凄く出るようになったし、一番元気あって充実してたんじゃないかな。
まだまだ覚えていくことはあるけど、その意欲があれば大丈夫。
判断をミスって頭を越されたって一生懸命追えば次の進塁を防ぐこともできるしね。
どう?試合に出ると楽しいっしょ?
次もその楽しさを味わえるように普段の練習も一緒に頑張ろうね!

Bチームのみんなへ

今回は1人1人へのコメントは控えさせてもらいます。
試合後のミーティングでも伝えたように技術的な部分じゃないから。
その前の気持ちの持ち方だから。
いつまでも引っ張ってくれる先輩たちはいてくれないから、自分たちからチームへどう貢献するのか、どう役に立てるのか。
そこを自分なりに考えて欲しいと思ってます。
僕の想い、監督の想いは伝えたつもりです。
上手くなりたい、試合に勝ちたいっていう気持ちを持ってる人にはみんな集まってくるから。
技術はこれからだって、どれだけでも習得できるから。

コトバじゃなく行動で見せてくれーーー!!!
その姿を楽しみに待ちたいと思います。

野球カテゴリの最新記事