スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

ラグビー界のファンタジスタと呼ばれるステップの天才が凄い!【クエイド・クーパー】

ラグビー界のファンタジスタと呼ばれるステップの天才が凄い!【クエイド・クーパー】

こんにちはー。
スポーツ大好きじょびスポです。
最近ラグビーネタが続いてますが、一度流れができちゃうとついつい連続で書いちゃいます(笑)。

ラグビー界のファンタジスタ【クエイド・クーパー】

Youtubeでラグビーの動画を見ていると、華麗なランに心を奪われてしまいます。
スピードで一気に抜けていく選手もいるのですが、中には華麗なステップで相手を翻弄してかわしていく選手がいます。
今日は見ていて面白いステップの天才をご紹介です。

クエイド・クーパー
1988年4月5日生まれ
ニュージーランド・オークランド出身
身長186センチ 体重93キロ

オーストラリア代表としてプレーするクエイド・クーパー選手ですが、ニュージーランド生まれということにビックリしました!
ニュージーランドのマオリ族の血をひくクーパー選手ですが、13歳の時に家族とともにオーストラリアのブリスベンに移住したんだそうです。
その後はラグビーで各年代の代表として活躍して、2007年に18歳でレッズと契約しスーパーラグビーデビュー。
2008年にはオーストラリア代表にも選ばれ2011年、2015年のラグビーW杯にも出場した名選手。
背番号10番を背負うファンタジスタ系のスタンドオフとして活躍しました。
トリッキーなランやパスで観客を湧かせる見ていて面白い選手です!
ここのところ代表からは外れているようで日本でその姿を見れるかは微妙なようです。

ステップの天才

クェイド・クーパー選手の1番の見所といえばトリッキーなステップから相手を翻弄してかわしていくラン。
ステップの天才と言われる足さばきが素晴らしいんですよねぇー。
スピードでかわすのではなく、そろりと相手の前に走っていくのですが・・・
ピョンっと飛んだかと思いきや急激な方向転換でディフェンスを見事にかわすんです!
相手ディフェンスからしたら、目の前から消えたように見えるんでしょうねぇー。
物の見事に相手ディフェンスラインを超えていく凄いステップです。
ということで、動画でご覧くださいませ!

こんなに簡単に相手をかわせるもんなんですねぇー。
クーパー選手を止めようと相手が群がってきたらフリーの味方にパスをしてトライを演出されちゃいます。
彼と対峙した選手は悪夢を見てるようでしょうねぇー。

ラグビーW杯ではぜひ代表復帰して華麗なステップで会場を湧かせて欲しいとこですね!
それでは、またっ!
 


ラグビー・アメフトカテゴリの最新記事