スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

熱戦のキックゲームを後半の2トライで突き放して南アフリカの優勝で幕を閉じたラグビーワールドカップ

熱戦のキックゲームを後半の2トライで突き放して南アフリカの優勝で幕を閉じたラグビーワールドカップ

こんにちはー。
ついに44日間の熱い戦いが繰り広げられたラグビーワールドカップ日本大会が決勝戦を終えて閉幕しました。
日本代表の快進撃で日本全国がラグビーに魅了された大会でしたね。
僕もこんなにたくさんのラグビーの試合が見れて大満足でした。

南アフリカ3度目の優勝

白熱の決勝戦の結果は皆さんご存知の通り32−12で南アフリカの勝利!
最後は点差が離れてしまいましたが、白熱した試合であっという間に時間が過ぎていった感じの好ゲームでした。

https://twitter.com/rugbyworldcupjp/status/1190592456473161728

南アフリカ史上初の黒人キャプテンのシヤ・コリシ選手を男にしてやろうとチーム一丸となって戦っての勝利。
試合終了後もキャプテンを引き立てようとしてくれてる選手たちを見ていると、本当に素晴らしいキャプテンなんだなって感じちゃいました。
優勝おめでとう!南アフリカ!!!

前半はキックゲーム

試合を振り返ってみると前半は両チームのディフェンスが堅く相手の反則からのペナルティーキックでのゴールでのキックゲーム。
南アフリカは得意のスクラムでの強さが目立ちました。
フォワード陣のパワーがハンパなかったですね。
イングランドが我慢しきれず反則をしてしまったところをハンドレ・ポラードの正確なキックで加点。

正確さだけでなく、キック力も凄かったですねー。
自陣からもキックで狙えるくらいの距離を蹴れるということがイングランドにはプレッシャーになったことでしょう。
対するイングランドもオーウェン・ファレルのペナルティーキックで食い下がる展開。
12−6の点差はフォワード陣のスクラム力の差っていう印象でした。

南アフリカワールドカップ史上決勝初トライ【マカゾレ・マピンピ】

後半も両チーム2本ずつペナルティーキックにより加点し18−12となったところで一本のトライから試合は大きく動きました。
南アフリカが左サイドライン際で細かく繋いでマピンピが抜け出したところで裏へと小さくキック!
走り込んだ背番号13、マヌ・ツイラギがワンバウンドでキャッチするとすぐさまマピンピに戻してそのままトライ!
このトライは南アフリカにとってワールドカップ決勝初トライなんですってぇー!
過去2回優勝していますが、決勝戦ではノートライだったんですってぇー。

ツイラギが持ち過ぎずにすぐ返した素晴らしい判断が光るナイストライでしたねー!

巧みなステップワークによる個人技でのトライ【チェスリン・コルビ】

マピンピのトライにより点差が離れてしまったイングランドはキックではなくトライをとって追い上げるべく猛攻撃を仕掛けます。
しかし南アフリカが一瞬の隙をついて大外で待っていた身長170センチの快速ウィング、チェスリン・コルビへとパスをつなぎます。
パスを受けたコルビ はイングランドディフェンス陣を巧みなステップワークと一瞬のキレでライン際を振り切りトライ!!!
よく見るとディフェンスに入った選手たちは人数はいたけど全てフォワードの選手。
コルビ のスピードとステップを止めることは難しかったですね。
この状況を作った南アフリカの勝ちですね。
ターンオーバーからの素早し球出しだったかなぁー。
イングランドバックス陣が間に合ってなかったですね。
それにしても一瞬のステップワークでディフェンスを切り裂くコルビ のスピードすげぇーー。

個人的にブログにも書いた大注目してたコルビ 選手の活躍は嬉しいっすね!
過去記事に飛べます→身長170センチの快速ウィング【チェスリン・コルビ 】

 

日本中が盛り上がったラグビーワールドカップ

ラグビーファンだけでなく、日本中の人がラグビーの魅力に気づいた大会でしたね。
鍛え抜かれた男同士の熱いぶつかり合いが今まで関心のなかった人たちにも届いた大会でしたね。
本当に楽しませてもらいましたーーー。
強豪国同士の戦いがリアルタイムでこんなにたくさん見れるなんて自国開催だからこそ。
2015年の南アフリカ大会は時差があって、日本戦を見るのが精一杯でした。
当時の日本対南アフリカ戦を思い出して書いたブログはこちら→ラグビー日本代表の残り10分の攻撃『スクラム組もうぜ!』

今大会は本当に面白かったぁーーー!
ラグビー人気がこのまま盛り上がってくれることを切に願います。
年明け1月からはこのラグビーワールドカップにも出場していた外国人選手たちも多数在籍しているトップリーグが開幕します。
ワールドカップは見れなかったけど、ラグビーを見てみたいって方はぜひ会場に足を運んでもらいたいです。
僕もトヨタスタジアムで試合があればまた行ってみようと思います。
ラグビー観戦の文化が日本にも根付くといいなぁー。

参加国の選手の皆さん好ゲームをありがとうございましたー!
お疲れ様でした!
そして、南アフリカ優勝おめでとうーーーー!!!

それでは、またっ!
 


ラグビー・アメフトカテゴリの最新記事