スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

レアル・マドリード移籍が噂されるベルギーのドリブラーが低くて速過ぎる【エデン・アザール】

レアル・マドリード移籍が噂されるベルギーのドリブラーが低くて速過ぎる【エデン・アザール】

こんにちはー。
サッカー選手の華麗なスーパープレイ集を見ているとめっちゃ興奮しますよねぇー。
今日はそんな興奮させてくれる素晴らしいドリブラーを紹介。

ベルギーが生んだ超速ドリブラー【エデン・アザール】

ここのところレアル・マドリード移籍が噂されるプレミアリーグのチェルシー所属のアザール。
その巧みなドリブルに魅了されているファンの方も多いんではないでしょうか?
レアルに移籍したらどんなプレーをしてくれるのか楽しみでもあります。
でも、チェルシーは出すかなぁ?

画像引用元 Wikipediaより

エデン・ミハエル・アザール
1991年1月7日生まれ(28歳)
ベルギー・エノー州ラ・ルヴィエール出身
身長173センチ 体重76キロ

身長は決して大きくないが、相手の間をスルリと抜けていくドリブルが特徴。
切り替えしてからの初速がめっちゃ速くて一瞬で相手を抜いてチャンスを作り出してしまいます。
日本代表がW杯で負けたベルギーの10番を背負ってる選手です。

低くて初速の速いドリブル

アザールのドリブルは低くて初速が速いのが特徴。
トラップ直後、フェイント直後の初速がめっちゃ速いんです。
相手は一瞬で振り切られてしまうようなドリブルでチャンスメイクや得点を重ねていきます。
相手からしたら重心の逆を取られたら一瞬で届かない位置に逃げられてしまってるようなイメージではないでしょうか?
アザールの特徴解説してる動画を発見。

スピードと同じく驚異的なのがその重心の低さ。
小柄な選手なのに、相手に当たられてもバランスが崩れず一気に抜き去ってしまうところ。
切り返しの速さや初速の速さもこの重心の低さに秘密があるんでしょうねぇー。
キレッキレのドリブルはマジでスゲェーっすわ。

速くて強い選手ですね!!

今日は短めで終了です(笑)。
アザールの今後の動向に注目ですね!

それでは、またっ!



サッカーカテゴリの最新記事