スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

高校野球でお馴染みの語尾を下げる独特のウグイス嬢の発声の謎に迫る。

高校野球でお馴染みの語尾を下げる独特のウグイス嬢の発声の謎に迫る。

こんにちはー。
夏の高校野球甲子園大会に向けて全国各地で熱戦が繰り広げられていますね。
僕も母校の結果が気になって仕方がない野球人の1人です。
今日は高校野球でお馴染みの語尾を下げる独特のウグイス嬢の発声の謎について書きます。

独特の語尾を下げる発声

春・夏の甲子園大会を見ているとウグイス嬢の独特の発声の仕方が気になったことはありませんか?
「○○君⤵︎」と語尾が下がる感じを聞くと甲子園だわぁーって思っちゃいます。
小学生の頃からよく真似して遊んだもんです。
ということで、まずは甲子園のスタメン発表の動画でご確認ください。

この発声の仕方がなぜ「○○君⤴︎」なのかずっと謎だったんですよねぇー。

独特な発声は甲子園名物・銀傘の跳ね返りを防ぐため

この謎の答えがついに分かりました!!!
それは甲子園名物・銀傘と関係してました。

甲子園名物の銀傘と呼ばれるバックネット裏に広がる屋根。
普通に「○○君⤴︎」と発声してしまうと球場アナウンスの声が銀傘に跳ね返ることで、聞きづらくなっちゃうんですって。
その跳ね返りを防ぐために語尾を下げる独特の発声になるんですってぇー!

と、甲子園大会でのウグイス嬢経験のあるセクシーすぎるウグイス嬢で話題となった藤生恭子さんが言ってました!

甲子園以外の球場では銀傘がないため普通に発声してるとのことなんで、今度見に行く時には気にしてみたいと思います。
夏の愛知県予選大会を見に行く楽しみが一つ増えた気がします(笑)。
それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事