スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

引退直後の高校三年生を送り出す毎年恒例の『野球部OB戦』に参加。

引退直後の高校三年生を送り出す毎年恒例の『野球部OB戦』に参加。

こんにちはー。
先週末は超野球三昧で充実した疲労を今週に持ち込んでいるじょびスポです。
身体のケアも必要なアラフォーですが、まだまだ頑張りますよー。

母校の野球部OB戦

夏の甲子園大会出場を目指して戦いながらも愛知大会で残念ながら敗退してしまった母校・刈谷高校野球部。
高校三年生は夏の大会をもって引退となります。
そんな高校三年生最後の試合は毎年恒例の野球部OBたちとの『OB戦』。
今年もOBチームのメンバーとして参加させてもらってきました。
引退直後とはいえども数日前まではバリバリ現役でプレーしていた選手たち相手なので、やはりボロ負け(笑)。
でも、最後に同じグランドでプレーしながら後輩たちの頑張りを労うことができました。
いつもと違って笑顔溢れるプレーが凄く楽しそうでした。
マスターズ甲子園出場を目指すOBチームの先輩・後輩も暑さの中、現役当時を思い出しながら白球を追いかけて楽しそうでしたねー。

上は60歳を超える大先輩から下は、大学でまだまだプレイを続けるOBまでたくさんの方々が参加してくれました。
素晴らしい母校のメンバーだなぁーって思います。

久し振りの硬式球の感触が楽しい

普段はなかなかプレーできない硬式球での野球がやっぱり楽しいです。
自分自身は少年野球コーチとして野球に触れる生活を送らせてもらっていますが、やっぱり硬式球の感触は格別ですね。
思い切り投げて打ってプレイするって、小学生相手ではできないですもんね(笑)。
バットの芯を外してしまった時の手の痺れですら心地良かったりしますもんね。

父兄の先輩が動画を撮ってくれてました。
自分を客観的に見ると笑っちゃいますねー。
同級生たちの指揮によるイタズラにも笑っちゃいました。
ご存知の方も多いかと思いますが、僕ってイジラレキャラなんですー。

新たな目標に向かって頑張る後輩たちにエール

試合終わりの夜には高校三年生の子たちを含めた謝恩会も開催されました。
選手一人一人の思い出エピソードや進学校ならではの今後の志望大学への意気込みなど。
引退した選手たちは一旦野球の練習を離れて、それぞれの目標や進路に向かって新たな戦いが始まります。
今まで野球にかけてきた時間を今度は勉強に費やすことになるんですねー。

僕たちOBもみんなを応援してます!
自分たちが通ってきた道ですから、大変さは分かっているつもりです。
でも、君たちならばやれます!
新たなフィールドで活躍することを切に願ってます。

春には笑顔で新たなスタートが切れますように!!!
そして今後はOB会のグランドや、後輩たちの応援の球場で会いましょうー!

本当にお疲れ様でした!
君たちを誇りに思います。
このグランドで流した汗や同期の仲間たちとの友情を大切にして頑張ってくださいね。

それでは、またっ!


野球カテゴリの最新記事