スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

中学では軟式と硬式どちらがいいの?悩ましい問題ですが、それぞれで考えて決めるしかない。。

中学では軟式と硬式どちらがいいの?悩ましい問題ですが、それぞれで考えて決めるしかない。。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
先日、硬式クラブチームの体験会の見学に行ってきました。
卒団して硬式クラブチームで頑張ってる中学生も見れるのも楽しみにしてました。

とはいえども、体験会のお手伝いメインだったのであまり見れなくて残念でしたけども。
参加した子たちも初めての硬式球でのプレーが楽しそうで良かったです。

『軟式と硬式』どっちがいいの?

秋になってくると毎年チームのお父さん・お母さんから悩ましい相談があるんです。

『軟式』と『硬式』どちらがいいの?

これは永遠のテーマなのかもってくらい結論が出しにくい質問です。
少年野球チームの子たちは中学生になり野球を続けるとなると大きく分けて2つの選択肢があります。
1つは中学校の野球部に所属して軟式野球をする。
もう1つは学校以外のクラブチームに所属して硬式野球をする。
どちらも良い部分があるので、個人的にはどちらがとも言いにくいとこなんですよね。
最終的には選手一人一人、各家庭によって違うんじゃないかと思ってます。

そんな中、Youtubeの里崎チャンネルで硬式と軟式のどちらがいいのかについて語ってる動画を発見。

これも里崎さんの思っている一見解ですので、悪しからず。
しかし、プロ野球の2019開幕投手が阪神のメッセンジャー以外全員軟式出身ってのにビックリでしたけどね。

投手は軟式の方が良いのかも知れませんね。

軟式と硬式の違い

軟式と硬式の違いと言えば、基本的にはボールが違うだけ。
グランドの広さや塁間、マウンドまでの距離等は同じなんです。
軟式球はゴムでできており弾みますが、硬式球はゴムの芯の周りを糸でグルグル巻かれ外側は革と紐で縫い合わされています。
重さは軟式球が138g±1.8g、硬式球が141.7g〜148.8gとなっており、硬式球の方が少しだけ重い感じ。
大きさはほぼ同じですが、少しだけ硬式球の方が数値上は大きい感じです。
軟式球のゴムに対して硬式球はまるで石のように硬いということも大きな違いです。
ボールの硬さに合わせて捕球するグラブの革も厚めになるため硬式用のグラブの方が高価になります。
全体的に硬式用の野球用具の方が高めになってきます。

道具以外の環境の違いは、中学の野球部ということでその中学に通う生徒以外の入部はできません。
硬式のクラブチームは様々な中学校の生徒がいるって感じですね。
練習場も軟式は基本的に中学校のグランドで、硬式は専用のグランドまたは球場を借りるって感じ。
グランドまでの送迎も必要になってくるかと思います。

個人的見解

個人的に思うところを書いていきます。
ボールの違いによる硬さや重さの違いがあるので、ケガのリスクは軟式の方がメリットあり。
メンバーについては硬式の方が様々な中学校から選手が集まってくるので、野球好きな意識高い子が多く競争も激しい、軟式の方は同じ中学校の友達と一緒にプレイできるのも楽しいでしょう。
親御さんの金銭的負担は硬式の方が大きくなります。
道具代や送迎も必要となってくるため労力の負担もあります。
試合会場も遠方だったり、県外への遠征もあることも考慮しないとですね。
高校への野球での進学に関してはクラブチームの方が推薦や特待などでは入りやすいかと思います。
もちろん実力が伴わなければ入れませんが、全国各地の高校とネットワークがあるのは硬式クラブチームかと。
指導者のレベルに関しては、硬式クラブチームの方が高いと思います。
中学校の軟式は基本的には学校の先生が指導をしますが、硬式はバリバリの強豪校でプレーしていたような方が多いと思います。
最近は中学の野球部も週末等はクラブチーム化して先生ではなく、別の指導者が練習をみていることも増えてるようです。
硬式クラブチームも多数存在するので、体験会などでイロイロと見に行ってみるといいと思います。
できれば普段の練習時の雰囲気が味わえるような練習参加ができるとイイですね。

っと、いろいろ書いてはみたものの結論としては、選手や家庭の考え方などいろいろあるため、それぞれで選択するしかないかと思います。
なんか歯切れの悪い答えで申し訳ないです。

僕が中学生の頃は硬式クラブチームの数も少なく選ぶこともできませんでした。
基本的に送迎はなしで自分が自転車でいけるとこってなると一つしかなかったし(笑)。
高校で甲子園に出たいと思っていたので、レベルの高いところで野球をやりたいっていう強い想いでシニアリーグの門を叩きました。
先輩たちのレベルの高さにビックリしてついていけるのかと不安にもなりました。
身体の成長とともに練習にもついていけるようになり、2年時にはレギュラーにもなれました。
練習は超厳しかったけどレベルは上がったと思いますし、行って良かったなと思ってます。

軟式・硬式もどちらも良さがあるので、チームの子たちの相談は一緒になって考えてあげたいなと思います。
どちらも同じ野球なんですから、甲子園やプロ野球への道も繋がっていますんで!
結局は自分がどれだけ努力するかですもんね。
中学生になっても一生懸命に取り組む野球人を送り出せたらと思います。
それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP