スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

野球で愛用中のRUDY PROJECTのサングラスがパーツ交換でオシャレに快適に!

野球で愛用中のRUDY PROJECTのサングラスがパーツ交換でオシャレに快適に!

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
土日の晴れ間で油断してガッツリ日焼けしてしまいました。

日焼けが苦手なので長袖のアンダーシャツを年中着てるのですが、手首から先と首から上だけ真っ黒なんですよね。
勲章だと思って諦めております。

目も日焼けする

草野球をやってた頃から目が痒くなることが多かったのですが、実は紫外線によって目が日焼けして痒かったんですね。
冬場にゲレンデでゴーグルを使わないと眩しくて目が痛くなるのと同じ。
ゲレンデだと雪面の反射もプラスしてかなり目には厳しい環境。
平地でもグランドに1日いたりすると同じように目も日焼けするんですよね。
そこに気づいて以来、サングラスを年中使用しています。

RUDY PROJECTのサングラス

現在愛用中のサングラスはRUDY PROJECTというブランドのモノ。
ロードレースなどの自転車用がメインのメーカーさんで、先輩のオススメで購入しました。
とっても軽いのと装着感が凄く良くてイイ感じです。
しかし、長いこと使っているのと砂埃の多いグランドでの使用のためレンズのコーティングがところどころ剥がれてきてしまいました。

ちょっと見にくくなり気になってしまうので新しいサングラスを買おうかなとも思ったのですが、今回はレンズ交換で対応してみることにしました。

レンズとパーツ交換でイメチェン

RUDY PROJECTのサングラスはレンズが自分で簡単に外せるのでレンズ交換が可能。
工具等は不要で手で簡単に外すことができます。

もう一つ先輩からのアドバイスで気に入ってるのがレンズの下に装着することができるゴム製のダンパーというパーツ。
もしイレギュラーなどでサングラスにボールが直撃してしまった場合にもレンズの端部分で顔を怪我するのを防げると思うよとのこと。
今まではフレームと同色のブラックを装着していたのですが、レンズ交換とともにバンパーも赤色に変更してみました。

バンパーを替えるだけで印象もかなり変わるらしく、チームの子供達にも『サングラス買ったの?』なんて聞かれたり。
赤色ではありますが、ちょっとオレンジっぽくも見えるためチームカラーにも合ってる感じで良いです。
パーツ交換だけで気分も変わって購入してみて良かったなって思います。

週末ユニフォーム姿で写真を撮り忘れちゃいましたけども(笑)。
サングラスも新規購入できるのが一番イイですけども、レンズ交換ができるタイプのサングラスもコスパが良くてオススメです。
サングラス購入の際の参考にしていただけたらと思います。
今週末もサングラスかけてグランドで楽しみたいと思います!
それでは、またっ!



スポーツギアカテゴリの最新記事

PAGE TOP