こんにちはー。
今は週末は少年野球コーチとしてグランドに立ち続けているじょびスポです。
若かりし頃はもうこの時期になると雪山に駆けつけていたスノーボード馬鹿でした。
ということで、今日はスノーボードネタ。
史上最年少X-Games Big Air優勝者【大塚健】
2017年に日本人初、そして史上最年少17歳でX-Games Big Airを優勝し、2018年も優勝し2連覇を達成したプロスノーボーダーの大塚健選手。
こんな凄いプロスノーボーダーが日本にいるんです。
画像引用元タウンニュースより
大塚健(おおつか たける)
2001年4月2日生まれ
神奈川県厚木市出身
身長173センチ
父親の影響で小学1年生の時にスノーボードを始め、小学6年生でプロ資格を取得。
14歳の頃から世界大会を転戦するようになり、17歳で初めて出場した『X Games Norway Big Air』で見事優勝。
っていうか、グルグル回って凄いっすね(笑)。
どういうバランス感覚してるんだって思っちゃうくらい凄い。
その後2019年1月にアメリカで開催された『X Games Aspen Big Air』では、「日本人初」「過去最年少」で優勝を果たした。そこで披露したFSトリプル1800は、彼が世界で初めて成功させました。
トリプル1800は横に5回転、縦に3回転回る凄い技です!
速すぎて何回回ってるか分からないくらいですね!!!
これで着地に合わせてしっかり立つのは本当に凄いっすわ。
普段の大塚健君
大会ではキレキレの迫力あるジャンプを見せる姿だけでなく、普段の姿が見られるのもYoutubeの魅力。
どんな感じかなと思ったら19歳の若者って感じで自然体がいいですね。
ユルイ〜〜〜。
めっちゃ緩いのに滑り出したらオーラが違いますね。
応援したくなるし、これからも期待したいですね!
ということで、最後はやっぱり凄いビッグエアの動画で締めたいと思います。
やっぱ凄いわぁー。
今シーズンも大注目ですよ!!!
それでは、またっ!
|