スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

金属アレルギーが出てしまったクールリングに起死回生の改良で使用可能に!

金属アレルギーが出てしまったクールリングに起死回生の改良で使用可能に!

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
ここのところ雨が続いてるおかげで涼しい日が続いてましたが、熱中症対策は必要。
今シーズンの秘密兵器として購入したクールリングでしたが、まさかの金属アレルギー発症。
凄く残念でしたが、諦めきれず改良してみました。
クールリングの記事はこちらから→熱中症対策として購入した首元ヒンヤリのCOOL Ringの効果はいかに?

まさかの金属アレルギー発症

熱中症対策で気に入っていたクールリングでしたが、使用後に首元が痒くなってしまいました。
週明けも痒いままだったので、アレルギーが出ちゃったと思い皮膚科を受診すると・・・
まさかの金属アレルギーでした。
留めつけ部に金属が使われてるのですが、これが原因。

先生の話によると金属は汗に反応して成分が溶け出してしまい、皮膚に湿疹が出てしまうことがあるんだそうです。
確かに汗っかきの僕は夏場に金属ベルトの腕時計をしていると、夕方には腕が痒くなってしまうことがあり現在はゴムベルトを使用してます。
同じ現象が首元で起きてしまったんですね。
コラントッテのネックレスも使用することもありますが、ゴム製なので大丈夫だったんですね。
これは致命的でしたが、せっかく購入したのでなんとか使用できないかと考えて、思い切って改良を加えてみました。

 

起死回生のマニキュアでコーティング

金属部分が汗と反応して溶け出してしまうからダメってことは、溶け出さないようにコーティングすれば良いのでは?
っと考えた結果、マニキュアでコーティングしてみようってことで100均へゴー!
透明なもので表面コーティングしようってことで、マニキュア用のトップコートというモノをゲット。

カラーリングしたマニキュアの最後の仕上げで表面保護のために使うモノのようです。
ダメ元のつもりで試してみました。

金属部分にトップコートでコーティング。
1度では心許ないので・・・時間をおいて3度塗りしてみました(笑)。

親指の爪の色がグロいですが、これは以前マスターズ予選で受けてしまったピッチャーライナーのせい。
腫れは退いて指は曲がるようになりましたが、内出血がひかずツメが剥がれそうで怖いっす。

3度塗りして使用してみた結果は良好。
外仕事の時に使用してみましたが、夕方になっても痒みなし!
そして見た目も透明なトップコートなため、違和感もなしです。

金属アレルギーが出てしまう方には、起死回生の改良だと思います。
他にも金属部分をコーティングする方法はあると思いますが、100均で購入できたり女性がいるお家だったら借りやすいからオススメです。
クールリングも留めつけ部の金属をプラスチック製などに改良してもらえたらいいなぁーって思います。

クールリングの購入はAmazonや楽天市場では買えなくて、専用サイトからしか買えないのでご注意を。
こちらからサイトに飛べます→有限会社ディー・アール・シー COOL Ring

改良したクールリングで残暑も乗り切ろうと思います。
それでは、またっ!

 


スポーツギアカテゴリの最新記事

PAGE TOP