スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

巨人が球団初となる女子野球チーム創設!女子硬式野球がもっと盛り上がって欲しい。

巨人が球団初となる女子野球チーム創設!女子硬式野球がもっと盛り上がって欲しい。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
野球人口の減少が叫ばれる中、個人的にはそんなでもないのかなって思ったりもしてます。
いろんなスポーツの選択肢が増えて野球をする子が減ってるのは事実。
でも、野球が好きで真剣にやってる子の数自体はそんなに減ってないんじゃないのかなって思ったり。
特に最近は小学生でも女子選手が増えてるなぁって印象もあります。

巨人が球団初となる女子野球チーム創設!

先日、こんな嬉しいスポーツニュースを目にしました。
巨人 プロ野球女子チーム創設 野球人口の拡大目指す(NHKニュース)
プロ野球の読売ジャイアンツが埼玉西武ライオンズ・レディース、阪神タイガース Womenについで3チーム目!

画像引用元 NHKニュースより

伝統の読売巨人軍のユニフォーム・帽子を着用することができるなんて凄いことです。
とっても夢があることだなぁって思います。
小学生時代に野球が好きでチームに入っていた女子選手は中学生になると野球をプレーできる環境が昔はありませんでした。
今でこそクラブチームにも女子選手が所属しているところもあるけど、なかなか試合には出られないんじゃないでしょうか。
昔は中学に上がるとソフトボール部へ入部してそのまま高校でもソフトボールを続けるという女子選手が多く、男子は野球、女子はソフトボールというような住み分けっぽくなってました。
最近では女子野球部がある高校も増えてきており、2021年には甲子園球場で史上初の女子野球・決勝戦が行われました。
遂に歴史が動いた!甲子園で史上初の女子高校野球決勝戦が開催。←過去記事に飛べます。
読売ジャイアンツの女子チームにはまずは4人の選手の入団が発表されました。
その中には甲子園での決勝戦で優勝投手となった島野愛友利選手の姿も。
今後、トライアウトで選手を募ることにしているそうなのでどんな選手たちが所属することになるのか楽しみですね。

 

ヴィーナスリーグ

以前は女子プロ野球リーグが開催されていたのですが、運営赤字が続き2021年シーズンは退団選手が相次ぎ選手不足のためリーグは開催されず実質的に消滅という状態。
そんな中でアマチュア女子野球のトップレベルとされるリーグが関東女子硬式野球連盟が運営するヴィーナスリーグ。
読売ジャイアンツの女子チームも2023年にリーグ参加を予定しているそうです。
埼玉西武ライオンズ・レディースも所属しているリーグで、4部制になっているんだそうです。
詳しくはこちらから→関東女子硬式野球連盟Facebookページ

ちなみに阪神タイガース Womenは関西女子硬式野球連盟(ラッキーリーグ)に所属してプレーしているようです。
愛知県をはじめとした中部地方にも中部女子硬式野球連盟(センターリーグ)があるようです。

このように女子野球チームがどんどん活性化しているのは非常に良いことだと思います。
野球少女たちの受け皿があるってのは素晴らしいこと。
野球を続けたいと思った時に、先があるというのは本当に良いこと。

これからも女子野球が活性化していったらいいなぁー。
頑張れ野球女子!!!
それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP