スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

バント禁止の少年野球大会・友好杯は雨、雪の中なんとか無事開催!

バント禁止の少年野球大会・友好杯は雨、雪の中なんとか無事開催!

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
先週末は極寒の中、年内最後の少年野球の試合に行ってきました。

バント禁止の友好杯

毎年、年末の最後は友好杯という岡崎市、安城市、高浜市、碧南市のチームが参加する大会で少年野球納め。
今年も微妙な天候の中、岡崎市さんのチーム運営の中で開催されました。

初日は前日の夜から降った雨の影響もある中、必死の水取りやグラウンド整備のおかげでなんとか開催していただけました。
昨年は雨天の影響で順延となってしまい年末の31日まで試合をしていたのを思い出します。
昨年度は選手たちの頑張りで高浜軍が優勝してたので、優勝カップの返還からスタート。

今年も連覇を目指しましたが、惜しくも3位という結果で終了。
2日目は雪の降る中での試合という非日常な野球で寒かったけど面白かったですね。

雪の降り積もる白いグラウンドで白球を追いかけるという過酷な状況の中、選手たちはよく頑張ってくれましたー。
みんな風邪引いてないとイイんですけどね。
 

さて、この友好杯という大会はバントが禁止という特別ルール。
僕ら高浜軍は普段からバントも多用しながら細かい野球を得意としているのですが、今回はバッティングオンリー!
多少は盗塁やエンドランのサインを監督が出す場面はありましたが、気持ちよく打っていこうという大会。
こういう特別ルールでの大会も面白いですよねぇー。
力VS力!
プレイする子供たちが完全なる主役というのも良いですね。
チームによっては監督は一切サインを出さないで自主性を重んじていたり、監督がベンチに入らずお父さんコーチたちと選手で戦うチームもいたり。
いつもとはちょっと違った雰囲気の大会で良いですね!
僕らのチームでも初ホームランを打った選手がいたり、盛り上がることもできた試合でした。

勝利至上主義みたいなトーナメント戦ではなく、こういう独自ルールの大会ももっと増えたらいいのになぁー。
バントなどの緻密なスモールベースボールも楽しいし、みんなでドンドン打っちゃおうというバッティングメインの大会もイイですよね。
他にも盗塁禁止とか、ピッチャーはスローボールしか投げちゃダメとか、積極的に振っていくために三振ではなくワンストライクでアウトになる一振とか(笑)。
いろんな特別ルール大会とか楽しい野球大会が開催されたら面白いよなぁなんて思ったり。
まぁ参加チームさんがいないと話にならないので、どこまでやっちゃっていいのか分かりませんが面白いルールでやってみたいなぁー。
どんなルールがあったら面白そうかご意見いただけたら嬉しいです。
いつかそんな特別大会も開催できたらイイなぁー。
ってことで、今年も野球納め。
1年間楽しく野球をやらせていただきありがとうございましたー!
それでは、また来年!!!



野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP