こんにちは、メローです。
(60’s ~ 80’s ロック好きのメローなロッカーです。)
ジョージ・ベンソン/アール・クルー
コラボレーション
1943年生まれのジョージ・ベンソンと1953年生まれのアール・クルーが、1987年にコラボレーションしました。作品名も【コラボレーション】。
リリースは87年で、このアルバムに出会ったのは、ジョージ・ベンソンがGRPレコードに移籍して「スタンディング・トゥゲザー」を発表した頃ですので、約10年後、こんなコラボがあるんだという感覚でした。
「スタンディング・トゥゲザー」と「コラボレーション」のアルバムジャケットの写真を並べて『貫禄でたな~』なんて思ってました。
ピックによるピッキングとフィンガーピッキングの協演
スティール弦とナイロン弦の協演
エンターティナーとシャイの協演
その他どんな協演がありますか?
いろんな楽しみ方ができる作品ですね。
ドリーミング(dreamin’)
ドリーミングは、ベーシストでもありコンポーザーでもある、マーカス・ミラーの曲です。
美しい曲ですね。
ギター欲しい~
子供の頃、『ギターが欲しい~!』となったら、「親から買ってもらう」は、普通ではなかったです。
まず最初は、誰か、親戚の”おじさん”とか、”いとこ”とか、近所の”おにいさん”のお古を安く譲ってもらうのが多かったです。
私も従兄に譲ってもらいました。(フレット音痴のギターだったような記憶です)
『フォークギターが欲しい~!』は、その次の段階で、まず手に入るのは、ナイロン弦のアコースティックギターでした。(テレビに出て白いフォークギターをもらえる番組があったなあ。)
それで、フォークとか歌謡曲を『ジャンジャカ♫』してました。
その内、一人、また一人とフォークギターを買ってもらえる友人が出てきて、それを借りて少しだけ『ジャンジャカ♫』できるようになって行きました。
『懐かしいなあ』
たくさんの名盤が出ていますね。音源を守って行きたいですね。
ジョージ・ベンソンの関連記事
①:ジョージ・ベンソン、スティービー・ワンダーの「レイトリー」をカバー、ゲストはジョーサンプル
②:ジョージ・ベンソン、GRPレコード移籍第3弾、アブソルート・ベンソンから「Deeper than you think」
小型なのに!?サイズを超えた重低音を実現【KS-1HQM】PCスピーカー
ご覧いただき、ありがとうございました。