スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

帽子やアンダーシャツまでピンク色のマザーズデー!特別仕様ユニフォーム・デーは他にもある。

帽子やアンダーシャツまでピンク色のマザーズデー!特別仕様ユニフォーム・デーは他にもある。

こんにちはー。
先週の母の日をすっかり忘れていて、お礼だけ母親に伝えたら思いの外喜んでくれて嬉しかったじょびスポです。
いくつになっても母親ってありがたいものですねぇー。
そんなことを思った母の日にはスポーツにおいてもいろんな取り組みがされてました。

大リーグのマザーズ・デーはピンク色

やっぱり大リーグは違うなぁー!
って思ったのは、母の日への取り組みで『マザーズ・デー』のピンク色を見た時でした。
全球団統一での取り組みが素晴らしい。
あの大谷翔平選手もピンク色の帽子を被って当番してましたねぇー。

画像引用元 日刊スポーツより

大谷選手だけじゃなく、もちろんチームメイトも相手打者もピンク色。
あげくの果てには審判までピンク色のマスクです!

こういう取り組みって1チームだけで行うのではなく、リーグ統一で取り組むとこがさすがメジャーリーグです。
日本にもこういう取り組みが増えるといいなぁーー。

ゴツイ大柄な男たちがピンク色を身にまとって全力でプレーするってちょっと面白いですよね(笑)。
母の日は全チームピンク色を基調にした帽子で可愛かったですねぇー。
女性が普段使いに被っても可愛いだろうなぁー。

画像引用元 SPORTSLOGOS.NETより

ファンサービスもプロ野球の大事な仕事

プロとして試合に勝つことは大切ですが、応援してくれるファンのことを大切にするのもプロとしての大切な仕事。
プロスポーツ先進国とも言えるアメリカを見習って日本のプロ野球・プロスポーツもどんどんチャレンジして欲しいなぁ。
プレーヤーだけでなく、ファンも巻き込んで球場全体で盛り上がっちゃったら最高ですね!

ファザーズ・デーでは水色

母の日がピンク色ならば、次の父の日には水色を基調にしたユニフォームになるそうです!
さすがメジャーリーグだなぁーーー。
今度はどんな感じになるのかすっごく楽しみです。
大谷翔平選手の活躍でメジャーリーグを観る機会も増えてるでしょうから、注目して欲しいですね!

画像引用元 SPORTSLOGOS.NETより

特別仕様ユニフォーム

メジャーリーグでは母の日、父の日以外にも特別仕様ユニフォームを着る機会があるんです。

4月15日 ジャッキー・ロビンソン・デー

この日は選手全員が背番号「42」を背負って試合に参加します。
メジャーリーグ初の黒人選手ジャッキー・ロビンソンに敬意を評しての特別ユニフォームです。

5月第2日曜日 マザーズ・デー

母の日にちなんでピンク色を基調にしたユニフォームで試合をします。

5月最終月曜日 メモリアル・デー

兵役中に亡くなった方を追悼するメモリアル・デーという祝日です。
この日は敬意を払って、全チームがカモフラージュ仕様のユニフォームを着ます。

6月第3日曜日 ファザーズ・デイ

父の日にちなんで水色を基調にしたユニフォームで試合をします。

7月4日 独立記念日

アメリカ独立記念日を祝して、星条旗をモチーフにした赤・青・星柄をあしらった特別ユニフォームで試合が行われます。

記念日の意味をユニフォームという形に落とし込んでプレーをするって素敵な取り組みですね!
日本のプロ野球も取り入れてくれるといいなぁー。
メジャーリーグの特別ユニフォームを見るのが楽しみです!
今シーズンはそんなとこも注目して見るのもいいですね!

それでは、またっ!


野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP