スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

考え方を変えるだけで、ちょっとしたことをトレーニングにすること可能。

考え方を変えるだけで、ちょっとしたことをトレーニングにすること可能。




こんにちはー。
体力は金で買う!をテーマに落ちていく体力に抗うためにギアを駆使するじょびスポです。

マスターズ甲子園大会にチャレンジすることになって以来、トレーニングということを考える時間が増えてきました。
なかなか通常の生活を送っているとわざわざトレーニングをする時間を取るとか、ジムに通うとか時間って作りにくいですよね。
皆さんも仕事してる方だったら分かってもらえると思いますが、僕は家に帰ったら外に出たくないタイプの人間です。
だって、めんどくさいもん(笑)。
ストイックさは高校時代にグランドに置き去ってきて久しいです。
でも、愛知県予選に向けて身体も動かしておかなきゃだし・・・っと悩みどころです。

普段の行動の意識を変えることでトレーニングに

先週は仕事で新幹線での出張がありました。
鏡に映った自分を見て、ふと思ったんです。

マスクは心肺機能を高めるため!
重いリュックは自分の身体に負荷を掛けてトレーニングするため!

いつもこのスタイルで出張に行くことが多いのですが、本来の目的は違います。
マスクは風邪予防&空気の乾燥からノドを守るためだし、リュックはノートPCを持ち運ぶためですしね。
でも、考え方をちょっと変えるだけで、意識するだけでトレーニングにもなるんだなって思いました。
それからは、エスカレーターを使う場面でも階段を使って上り下りしてました。

わざわざトレーニングに行かなくたって自分の考え方や意識次第でいつでもトレーニングに変わるんですね。
普段の生活から大きく変える訳ではなく、ちょっとだけで十分です。
おかげで重いリュックでの移動は、いつも疲れるなぁーって思ってましたが、トレーニングって思えば全く苦にならなかったりと不思議なもんですね。


旅のお供はAATH

新幹線での移動の時の必需品はAATHのカーフカバー!
個人的に今1番気に入ってるリカバリー系のギアです。
暖かいし、疲労感も抜けるので新幹線や飛行機での出張にはマストです。
友人のカトウ氏も買ったんですが、今では普段着の時にも装着してるそうです。
締め付けるタイプではないから長時間つけていても快適なのが一番嬉しいっすね。
締め付けが強いタイプだと脱いだ時になんか違和感あって苦手なんですよ。
脱いだ時の開放感はあるんですけどね(笑)

AATHに関しては以前ブログに書いてるので気になった方はこちらからご覧くださいませ→寒がりで汗っかきな人にオススメ。仕事時にも使えるスポーツギア【AATH】

毎日のちょっとしたことでも考え方を変えるだけで意味合いが大きく変化します。
トレーニングだけではなく、仕事への取り組み方だって同じように変化しますよね。
全ては自分の考え方次第ってことですね!
どうせなら楽しくなるように考えようっと。

それでは、またっ!


スポーツギアカテゴリの最新記事