スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

東欧のマラドーナと呼ばれたルーマニア史上最高の名選手が巧すぎる!【ゲオルゲ・ハジ】

東欧のマラドーナと呼ばれたルーマニア史上最高の名選手が巧すぎる!【ゲオルゲ・ハジ】

こんにちはー。
今まで遊んだゲームの中でウイイレが一番だと思うじょびスポです。
野球人ですが、ゲームの中ではサッカーゲームが大好きでした。
僕の記憶が確かならば大学1年生だった1997年発売のJリーグ実況ウイニングイレブン97からプレーしてたと思います。
友人たちと夜な夜なサッカーゲームしてたのが懐かしいです。
当時ワールドサッカー版のウイニングイレブンではルーマニア代表をよく使ってました。
本日紹介する選手が大好きで選んでたんですよねー。

東欧のマラドーナ【ゲオルゲ・ハジ】

ルーマニア史上最高の選手と称されるほどのプレイヤーで、そのテクニックから東欧のマラドーナと呼ばれるほど。
左足から放たれる正確なパスやシュート、そしてドリブルの巧さに心を奪われたんですよね。
初めて見た1994年W杯アメリカ大会でのハジのプレーも凄かったんだよなぁー。

画像引用元Youtubeより

ゲオルゲ・ハジ
1965年2月5日生まれ
ルーマニア・サチェレ出身
身長172センチ 体重68キロ

ルーマニア国内では早くから才能に注目され1982年に17歳でファルル・コンスタンツァに入団し、翌年にはスポルトゥル・ストゥデンツェスクへ移籍し活躍が認められルーマニア代表に選出され19歳でユーロ1984に出場するほど。
1987年にはルーマニアの強豪ステアウア・ブカレストへ移籍し、1990年にはスペインの強豪レアル・マドリードへと移籍し活躍。
1992年シーズンはルーマニア代表にハジを初選出したルチェスク監督から誘われイタリア・セリエAのブレシアへと移籍。
1994年のW杯アメリカ大会での活躍からスペインの強豪FCバルセロナへと移籍するが大活躍とはいかず、出場機会を求めて1996年にトルコのガラタサライへと移籍し、2001年に現役引退をしました。
現役引退後はルーマニア代表やガラタサライなどでも監督は務めるものの現役時代のような大きな成果は出せませんでしたが、2009年にはルーマニア国内にFCヴィトルル・コンスタンツァというサッカークラブを立ち上げて現在は監督も務めています。
2017年にはリーガ1で初優勝を飾るチームとなり、選手の多くはアカデミー出身者で若いチームなんですって。
ルーマニアの若手の育成に貢献してるんですね。

それでは、ゲオルゲ・ハジの素晴らしい現役時代のプレー集をご覧くださいませ。

ドリブルのキレもハンパないですね!
パスだけでなく左足から放たれるシュートも強烈です!
今見ても素晴らしい選手ですねー。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ルーマニア代表 ゲオルゲ・ハジ Tシャツ SOCCER プレイメーカー ホワイト

価格:9020円(税込、送料別) (2020/10/19時点)

楽天で購入

 

 

ハジの息子もプロサッカー選手【ヤニス・ハジ】

ゲオルゲ・ハジの長男ヤニス・ハジもプロサッカー選手として活躍する21歳の若手プレイヤー。
将来はルーマニアの10番を背負うと言われているほどの選手です。
2014年に16歳で父が設立したFCヴィトルル・コンスタンツァのトップチームデビューし、2015年春にはイタリアセリエAのフィオレンティーナが保有権を獲得しイタリアでプロ契約が結べる年齢まではFCヴィトルル・コンスタンツァにレンタルという形で所属することになったが、2016年7月に完全移籍。
しかし2018年にはFCヴィトルル・コンスタンツァに復帰し、2019年7月にベルギーのKRCヘンクへ移籍し、2020年1月にスコットランドリーグのグラスゴー・レンジャーズにレンタル移籍となりました。

Youtubeでもこの動画くらいしかまだ見つけることができませんが、21歳と若いのでこれから活躍してステップアップしていってくれるんじゃないでしょうか?
今後を楽しみに注目しておきたいと思います。

ということで、今日は東欧のマラドーナと呼ばれたゲオルゲ・ハジのことを書いてみました。
ハジって懐かしい!って思ってくれる同年代の方も多いんじゃないかぁ?
それでは、またっ!


サッカーカテゴリの最新記事

PAGE TOP