スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

結果は残念だったが、勝ちたい気持ちは感じたウクライナ戦。

結果は残念だったが、勝ちたい気持ちは感じたウクライナ戦。

こんにちはー。
昨晩のサッカー日本代表のウクライナ戦レポートブログっす。
あ、皆さん昨日の試合は見ましたか?
まだ見てない方は読まないでねぇーーー(笑)

個々のスキルの高さを感じたウクライナ代表

もうご存知だと思いますが、結果から。。。
2対1でウクライナに完敗です。

ウクライナ代表の個々のスキルは高くボール回しの巧さが目立った感じ。
日本も前線からプレスを掛けて奪いに行くが上手くいなされて逆サイドへ展開されたりと躱され続けました。
途中何度かカットしてチャンスには結びつけてましたが、パスの精度ではウクライナの方が上でした。
なかなか取り切れないなぁーって印象。
自分たちが狙って仕掛けて取りにいってるのに取れない・・・守備陣は徒労感を持ったことでしょう。
守備の連動もやはりチームとしての熟成が必要なところ。
チームとして同じ気持ちを共有するのが大切ですね。
 

気持ちを感じた日本代表

とはいえども日本代表贔屓の僕は、選手の気持ちが前に向いていたことは評価したいとこです。
マリ代表との試合では、チームとしてなんかフワフワして統一感が感じられなかったけど、今回は選手から勝ちたいという気持ちは感じ取れました。
勝ちたい気持ちはあっても、チームの成熟度とか歯がゆいところはあるけど。
個人的には情熱派なので、気持ちが入ってるかどうかってのは大事なとこです。

失点する時ってのはそういうんもんだと思うけど、やっぱり人数が足りてないんですよね。
負けてはいけないところで躱されて、そこを抑えにいかざるをえなくていくと中のバランスが崩れる。
結果としてこぼれ球が相手に渡って失点。
2点とも同じような失点になってしまいましたね。

試合も後半を過ぎると打ち合いのような展開になってきてしまって中盤が間延びして隙にやられるような場面も心配でした。
あの時間帯で走れる選手が欲しいですわ。
個人的にはああいう時間帯に頑張れる岡崎が欲しいなって、やっぱり思っちゃいました。

中島翔哉のなんかやってくれそうな雰囲気はいい

前回の試合からも感じたんですが、中島翔哉の登場には期待させるものがありましたね。
なんかやってくれるんじゃないか?っていう雰囲気はとても感じます。
ワクワク感を放つ選手っていいですよねぇー。
今後もジョーカー的な役割を果たしてくれそうです。
もちろん本人はスタメンで出たいって気持ちでレギュラー奪取を狙ってるでしょうけどね!

しかし、同じようなタイプの乾選手との争いも出てきそうでワールドカップメンバーまで楽しみですね。
個人的感想だと宇佐美がどうも日本代表の試合になるとフィットしないのが凄くもったいなぁーって思います。
久保も一時期の輝きに陰りが見えてきた感じがするけど、コンディションの問題かなぁ?
本田圭佑がいるってだけでなんか安心感を感じたのはやはりオーラを放ってるんだろうか?
決定的なプレーはなかったけど相手にとっては脅威そのものでしょうね。

ワールドカップまで残り3試合なのでチームとしての精度を上げてくれることに期待していきましょう!
僕らは応援することしかできないけど、ハリルホジッチ監督・選手を信じて声出してきます!
ちなみに試合中なんかはこんな感じでツイートしまくってますので、良かったらフォローお願いします!

たまにはこんな感想ブログもいいっすかね?
それでは、またっ!


サッカーカテゴリの最新記事