スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

日本サッカー史上最高の選手、フィジカルモンスター中田英寿の凄さを知っていますか?

日本サッカー史上最高の選手、フィジカルモンスター中田英寿の凄さを知っていますか?


こんにちはー。
ハリルホジッチ監督の解任によってワールドカップでの闘いが心配になってるじょびスポです。
心配ではありますが、西野監督と選手を信じて全力応援して見守ろうと思ってます。

そんな本日はサッカーネタで気分を盛り上げたいと思います。

日本サッカー史上最高の選手【中田英寿】

サッカーファンの間で最高の選手は誰だったか?と質問されたら僕は間違いなく中田英寿さんを挙げます。
中田選手の現役時代のプレーを知らない若い世代にも彼がどれだけ凄かったかが伝わったら嬉しいです。

画像引用元 Wikipediaより

中田英寿
1977年1月22日生まれ 山梨県甲府市出身
身長175センチ 体重72キロ
アンダー世代からずっと日本代表を背負って戦ってきた中心選手。
ワールドカップにも3大会出場。
韮崎高校→ベルマーレ平塚→ペルージャ→ASローマ→パルマ→ボローニャ→フィオレンティーナ→ボルトンと所属。
2006年ワールドカップを最後に29歳で現役引退。

経歴を書いているだけで凄いなぁって思います。
オリンピックにも19歳で飛び級でアトランタ五輪に出場し、その後23歳の時にもシドニー五輪にエースとして出場してます。
1997年の韓国戦にA代表に初選出されその後はずっと中心選手として戦ってくれてました。
ワールドカップ初出場を決めた岡野のゴールは中田のシュートのこぼれ球でした。

まずは、現役時代の中田がどれくらい凄かったのかを動画で紹介しちゃいます。
話は、その後だぁ!(笑)

衝撃のセリエAデビュー ユベントス戦での2ゴール

1998年のフランスW杯での活躍により21歳にして当時世界No1のリーグと言われていたイタリア・セリエAのペルージャへ移籍しヨーロッパでのキャリアをスタートしたのでした。
サッカーファンの誰もが注目したペルージャの開幕戦は超強豪のユヴェントス!
結果は4対3で負けましたが、この試合で中田は2ゴールを挙げる快挙っす!!!
この試合は興奮したなぁー。確か夜中に起きて見てたんじゃなかったかなぁ。
前半に3点を取られてしまって敗戦濃厚だった後半に中田が大爆発!
まずは右サイドでパスを受け抜け出してニアサイドにドーーーン!!!
2点目はキーパーが弾いたところを右足のボレーシュートでドーーーーン!!!
日本人が世界で戦えることを示してくれた価値のある活躍でした。
ってことで、動画を紹介です。
時間のないかたは4:20〜からゴールシーンを見れます。



フィジカルモンスター

中田英寿の代名詞と言えばピッチを切り裂く『キラーパス』が有名ですが、僕はフィジカルの強さを挙げたいです。
接触の激しいヨーロッパでのサッカーの中でもフィジカルモンスターと呼ばれるくらいの強さを持ってました。
ボールを奪うため、前に抜けさせないために身体を激しくぶつけてくるのですが、中田は倒れません!
相当激しいファールでなければ中田は倒れず、前へ前へと進み続けました。
ユニフォームを引っ張られても、その手を引きちぎって前へとボールを進めてました。
自分よりも大きな相手選手がぶつかってきてもブレない体幹の強さが凄かったなぁー。
取りにきた相手選手がだいたい倒れてましたもん(笑)。
この強さがあってこそのキラーパスだったんじゃないかなぁ?



中田英寿さんが成功できた理由は「目標への準備」

中田は海外で活躍するためにサッカー以外の努力も欠かしませんでした。
自分は必ず海外でサッカーをするんだと高校時代から英語だけでなく、独学でイタリア語も学んできたそうです。
ベルマーレ平塚時代にも個人レッスンで英語を習得したそうです。
海外でプレーするという目標に対して、事前に準備していたからこそ入団会見の終盤で「お腹が空いたから、もう止めようよ」なんていうジョークをイタリア語でぶっ込んでイタリアメディアの人たちの心を掴めたんですね。
試合中でも年上の選手たちにもガンガン言っていたのも勝利という目標のため。
中田の目標への準備をするという意識は見習うべきことですね!

中田英寿、宮大工になる

現役引退後の中田英寿は一体何をしているのか?
正直、よく分かりません(笑)
職業は『中田英寿』なんじゃないかなぁ?
一時期は世界を知るということで海外を旅人のように渡り歩いていたり、実業家としての顔もあったり。
そして、中田英寿が宮大工になるという動画をマニュライフ生命のサイトで発見。
お寺の建て替えに参加している姿が公開されていてビックリです。
中田さん、何やってるのぉーーー?(笑)

海外だけでなく日本文化への造詣が深いのも中田の魅力ですよね。


あとがき

中田英寿の選手としての魅力もそうですが、1人の男としての魅力もハンパない。
サッカーでの素晴らしい活躍の前に1人の人間として素晴らしい男なんですね。
これからサッカー選手を目指す若い世代の子たちにも中田の凄さが伝わったかなぁ?
世界で負けないフィジカルモンスターが育ってくれるのを期待してます!
まずは、サッカー選手を目指す小学生の甥っ子に動画見せようっと。

それでは、またっ!



 

サッカーカテゴリの最新記事