スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

出場してる子も、出場してない子も全員で戦う集団になろうぜ!【Bチーム初練習試合】

出場してる子も、出場してない子も全員で戦う集団になろうぜ!【Bチーム初練習試合】

こんにちはー。
土日は暑くて暑くて・・・4リットルくらい水分を取ってしまいましたー。
日焼け止めを塗ったはずだけど、ガッツリ日焼けしてまいました(笑)

名和クラブと練習試合

結果は点差のついた敗戦。
でも、力はそこまでの差はないと感じました。
四球やバント処理などの差が試合結果の差になったかな。
試合経験不足でフワフワと地に足がついてなかったようにも見えたなぁ。
ミスは練習でこれからカバーはできるけど、戦う気持ちは自分たちで燃やしていくんだぞー!
他人ごとじゃなくて、自分のことだと思ってチームで戦うんだぞ。
頑張ってる仲間を応援できないような男たちはさすがに俺も怒るぞ!!!
全員でBチームなんだからなぁー!

個人ごとに伝えたいこと

イツキ
初回からフワフワと地に足がついてないように見えたなぁ。
落ち着いていつも通りやれれば打たれる感じじゃないし、1人で野球しちゃダメだぞー。
とはいえども、俺も小学生の頃はよく「1人相撲」で怒られてたからなぁ。
もっと周りを見て、仲間に助けてもらおう。
みんなイツキを支えるために守ってくれてるんだから。
苦しい時こそ後ろの仲間の顔を見て落ち着くようにして、気持ちを切り替えよう。
技術よりも、心・気持ちの問題だな。

キザシ
バッティングはヒット打てなかったけど、今日は身体は投手に向かってってたぞー!
守備でもショートから声掛けしてたけど、もっともっと投手に寄り添ってやって欲しいとこ。
三盗されるのはショートが二塁ランナーを引っ張って戻せないことが原因だよ。
日曜の二塁牽制の練習を忘れるなよー。
マウンドに上がる前の投球練習はもっと真剣にやっとかないとアカンぞ。
自分がマウンドで苦労しちゃうぞ。
試合後の挟殺プレーは積極的にいけて良かったぞーー!

ナオヤ
投手が苦しんでる時の牽制は全力で止めてやろうなー。
牽制アウトは取れなくていいんだー。
安心させてやることだけでいいんだよ。
ナオヤが笑顔で大丈夫だからって声掛けるだけで、ピッチャーは変われるんだよ。
試合後の投球練習で俺が間をとったらストライク入るようになったでしょ?
ああいうことなんだよ。

ヨネソウ
今日はライトゴロ取ってくれてありがとうー!
アレをして欲しくてライトに入ってもらってるんだからねー。
打席ではもっと積極的にバット振ってこうよ。
強く自分のスイングをすることが大事だからね!!
強く振れなきゃ、相手の球に合わせてもボールは飛ばないんだからね。
大きな声はもっと出せると信じてるけど、一生懸命動こうとしてくれてる気持ちは伝わってるからね。
自分ができることを全力でやってチームの支えになってくれ!

シュンヤ
一塁コーチャーから声はよーく出てたよー!
ベンチからも一番声を出してくれてたのがシュンヤだぁ。
確実にレベルアップはしてるんだから、一個ずつレベルアップだぁ。
悔しい気持ちを持ちつつ土日以外も自主練取り組んでいけばさらにスピード上がるぞ。
手にマメができたのは頑張った証拠。
練習や努力はウソをつかないからな。
頑張ろうーーー!!

ユウタ
今日はワンバン多くて大変だったねぇー。
身体から止めにいこうという気持ちは伝わってたよ。
アゴを引くともう少しボールが見えてストップ率も上がると思うよ。
あ、あと振り逃げは走者が1塁につまってない時はアリだからね。
練習時も送球が外側に流れてたからシッカリ内側に投げれるように練習していこうね。

コテツ
今日はセカンドゴロを何度もアウトにしてくれてありがとうー。
セカンドに飛ぶと安心できたわぁー。
先発の中では一番、地に足がついてたように見えてたのもしかったよ。
練習時もカバーもさぼらずいい動きだったよ。
頼れるセカンドになってね。

コウシロウ
初回のピッチャーライナーからの三塁送球のワンバウンドを身体で止めて欲しかったなってくらいです。
あとはサードゴロも何度もさばいたし、打席でもヒットにはなってないけどちゃんと当たってたしね。
素振りでバットを振り込んでスイングスピードが上がればボールは飛んでくよ。
ショートの二塁牽制の練習は忘れないようにしといてねー。

リョウヤ
今日は打球が飛んでこなくて見せ場がなかった感じかな?
フライのキャッチは練習を見てても安心感あるから心配はしてませーん。
後ろの大きい当たりの時がもう少し練習が必要なくらいね。
打席では見逃しがあったけど、バットを思い切って振っていこうね。
結果のヒットじゃなく、打席で自分のスイングができるようにチャレンジしようーね。

カズマ
カズマの足でもぎ取った2点と言ってもいいんじゃないかな?
足の速さは本当に武器だね。
二塁盗塁は・・・牽制に引っかかってたけどね(笑)思い切りよく二塁までいったのはオッケーだったよ。
三塁盗塁は完璧なスタートだったし、キャッチャーは凄く警戒してたよ。
あとは足の速さが活かせるようなバッティングやバントとかの練習してみようね。

コタロウ
フォアボールからの盗塁もナイスだったし、キャッチャーのエラーを見て走塁したのも良かったよー。
走塁って自分たちから仕掛けて相手にプレッシャーを掛けることができるプレー。
相手のキャッチャーはああいう走塁されるとワンバウンドがプレッシャーになるから、いい走塁だったよ。
練習時にも言ったけど、やりたいポジションがあったら練習中でも目で見て耳で聞いて吸収していこうね。

テンショウ
代打で見逃し三振はちょっと寂しかったなぁー。
せっかく出たんだったら、思いきって3回フルスイングしてくるくらいの気持ちで打席に入っていいからね。
試合後のバッティング練習での三塁線の打球は素晴らしかったぞーー!あの打球だよ!
コウシロウがファインプレーしちゃったけどね(笑)
ベンチからもいい声が出てたし、味方のサポートになってたよー。

ユウト
代打出場で思い切って振ってたのは良かったよー。
今日の試合ではベンチからの方が声の大きさも指示の声もとっても良かったよーー。
あとユウトの良いところは外野でのカバーを決してサボらないこと。
必ずあのカバーがチームを助ける場面がくるはず。
これからも一個ずつできることを増やしていこうね。

コウセイ
今日は出してあげられなくてゴメンだよー。
まだ入団して間もないかもだけど、ユニフォーム姿も似合うようになってきたし、積極的でいいよー。
フライは捕れるようになってきてるから、次はゴロを後ろにそらさないようにする練習だね。
ゴロ捕球はもう少し練習が必要かなぁー。一緒に練習しようねー。
ドンドン吸収して、上手くなっていこうぜ!

 

今回の練習試合ではなかなかウチの良いところが出せなかったなぁ。
練習ではできてることが、試合になると急にできなくなっちゃうって不思議だよね?
でも、それが試合ってもんさ。
いつもと同じ状態になれるように、仲間で声を出し合って雰囲気をつくっていこうね。
みんなは1人じゃないし、チームの仲間がいるんだから大丈夫。
個人種目じゃなく野球はチーム競技だからね。
試合に出ている、出ていないではなく、全員でBチームってことを忘れないでいて欲しいです。
これからもみんなが上手になるお手伝い頑張るからね。
ただし・・・上手くなりたいって気持ちを見せてねぇーーー!!!
悔しい気持ちがあったら練習にも力が入るしどこまでも上手になれる。
今度は勝って笑顔で一緒に喜ぼうね。
みんなで頑張ろうーーーーー!!!


野球カテゴリの最新記事