スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

感動をありがとう!下を向かず、胸を張って日本に帰って来て欲しいです!【日本代表VSベルギー戦】

感動をありがとう!下を向かず、胸を張って日本に帰って来て欲しいです!【日本代表VSベルギー戦】

昨日は、深夜のワールドカップ観戦で寝不足な人はたくさんいたんじゃないでしょうか?
もちろん僕もその中の1人です。
でも、深夜に起きて寝不足になったって悔いはない!
そんな熱い試合を見せてくれた日本代表に感動をありがとうと言いたい。

結果は皆さんご存知のように2点リードから3点を取られ逆転で敗戦。
見ていた人は分かると思いますが、本当に紙一重の敗戦。
全力で頑張ってくれた選手たちには下を向かず、胸を張って日本に帰ってきて欲しいと思います!

どれだけ素晴らしい試合だったのかを振り返りたいと思います。
こんなに熱い闘いが見られるのは次は4年後ってのがちょっと寂しいですが、感動と悔しい気持ちを忘れないためにも書きます!!!

後半3分 原口元気の先制ゴール

前半の押される時間帯もあったがなんとか0対0でハーフタイムを迎えた日本。
いいシーンも作れていただけに後半もいけるぜって思ってた矢先に原口元気のスーパーゴール。

柴崎岳からのロングスルーパスに走り込んだ原口が一旦打ち切れないかと思った後に思い切って振り抜いた右足からのスーパーゴール!
まさかの早い時間のゴールに思わずガッツポーズっす。

後半7分 乾の無回転シュートで2点目

先制ゴールの興奮覚めやらぬ中、乾が追加点!!!
このゴールには夜中にも関わらず思わず叫んでしまいましたよぉー!!!

ゴール正面でクリアボールを拾った香川のヒールパスから間髪入れずに無回転シュート!!!
相手は細かいドリブルで中に入ってくることを警戒した一瞬の隙を見逃さずに右足を振り抜いてゴーール!!!

2点目を取って、これは日本イケるんじゃねぇか?
って思ったのですが、直後からベルギーもギアを上げてきました。

後半24分 フェルトンゲンのゴール

2点を取るためにベルギーは後半20分に2人の選手交代をしてきました。
FWフェライニ投入によりアザールへのマークにズレが生じてしまい、イキイキとボールを動かす時間帯に突入。
嫌な空気を感じていたのですが、コーナーキックからのこぼれ球をフェルトンゲンがヘッドで折り返そうとしたのですが・・・
ボールが川島の頭上を通過してゴールに吸い込まれてしまいました。。。

 

しのいだーー!
って思ったのに折り返しのヘッドが・・・
キーパーの川島としては不運としか言いようがないっすわ。。。
切り替えていこうーーー!っと思ってたんだけど。。。

後半29分 フェライニの豪快なヘディングシュートで同点

エースのアザールの切り返しで突破されて左足からのクロスに身長194センチの長身フェライニの豪快なヘッドで同点にされてしまいました。
前で競った長谷部が吹っ飛ばされてのゴールにビックリ。

打点高すぎだぁーーー!
吉田麻也でもなく昌子でもなく長谷部がココで競合いになってしまったのが無念。
それにしても凄いヘッドだったわぁ。。。
ベルギーの底力を感じました。

守備の不安定さが気になってた時間帯での連続失点だったので、今思えばもう少し早く選手交代で流れを変えて欲しかったっす。
その後も交代で入った本田圭佑の無回転フリーキックなどゴールへと迫る諦めない気持ちで我らが日本代表は全力で走っていました。

後半アディショナルタイムにカウンターからチャドリの逆転

しかし、勝利の女神はベルギーに微笑んだのです。
後半アディショナルタイムの日本のコーナーキックから一気のカウンターでまさかの失点。

この時間帯に一気に5人で駆け上がり連動してゴールを奪うベルギーは凄すぎる。
カウンターの教科書に載せても良いような素晴らしいカウンターアタックでしたね。。。
悔しいけど敵ながらアッパレですわ。
日本の選手も必死で戻ってきたんですが、昌子のスライディングも後一歩及ばず。
ベスト16で日本のワールドカップは終わりました。
相手ゴール前から約80mを諦めずに必死で走った昌子の姿を僕は絶対に忘れない。

やるべきことを全てやった上での敗戦に敬意を評したい

今大会では予選突破を賭けた試合においてのパス回しで賛否両論あったり、いろんな想いがありました。
でも、我らが日本代表は予選突破、そしてベスト8を狙うために全力でプレーをしてくれました。
世界のサッカーファンに日本代表のプレーを見せてくれました!
4年に1度のサッカーの祭典で、僕たちサッカーファンを熱く燃え上がらせてくれました。
Twitterでもたくさんのサッカーファンが朝3時という時間帯に熱く応援を繰り広げていました。
日本のサッカーファン全体が我らが日本代表を応援する一体感は何物にも変えがたい経験でした。

次のワールドカップは4年後になりますが、新たなチームとなってベスト8を狙って欲しいと思います。
日本のサッカーは素晴らしかったぁー!!!

この中から何人の選手が4年後に再挑戦できるのか?
新たな世代から何人飛び込んでくるのか?
個人的にはDFの昌子がとっても印象的だったし、これからチームの中心として活躍してくれるんじゃないかと期待したいです。
あの涙に胸を打たれました。

https://twitter.com/gurampasusapo/status/1013888566223486976

悔しさを糧に4年後に借りを返しに来ようぜぇーーー!!!
それでは、またっ!


サッカーカテゴリの最新記事