スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

真冬のグランドでの防寒グッズ第二弾!他のスポーツグッズだって野球に使えるよ!

真冬のグランドでの防寒グッズ第二弾!他のスポーツグッズだって野球に使えるよ!

こんにちはー。
土曜は極寒のグランドでの練習試合で代理監督デビュー。
一球一球ブロックサインを出すのって大変ですね(笑)
寒い寒いグランドでの防寒グッズ第二弾ブログっす。

第一弾ブログはこちらから→寒い冬のグランドでの練習に臨むための防寒対策グッズのご紹介【その1】

今回は野球メーカーグッズではなく、他のグッズからの応用です。
野球グッズって昔に比べたらだいぶオシャレにはなったけど、個人的にはまだまだ実用性重視でオシャレさは物足らないって感じ。
今は実際にガチでプレーしてる訳じゃないんで、子供達にオシャレな野球人の背中を見せたいって勝手に思ってます(笑)。
他人と一緒が基本的に好きじゃないっていう変わり者なだけですけどね!

星柄シャカシャカパンツ

第一弾でレッグウォーマーを買って暖かさを実感してたんですが、それ以上に寒くなってきたので・・・
ついにシャカシャカパンツを購入っす。
ナイロン素材で風を通さないウィンドブレーカーは屋外スポーツでは必需品っす。

野球用ということで、野球用具メーカーのウィンドブレーカーを探していましたが、あまり気に入るようなデザインがなかったんです。
ガチで自分がプレーする訳じゃないので暖かさと、できればオシャレさもプラスしたいと常に考えてます!
グランドでたまに会うサッカー少年たちを見ていた時に、『サッカー用のピステとかもありかも?』って。
スポーツ洋品店でイロイロ探してたらサッカー・フットサル用のウィンドブレーカーで僕好みの物を発見!

単なる黒色のシャカシャカですが、よく見ると星柄っす!
こういうとこはフットサルグッズとか可愛いのがあるんですよねえー。

野球だから野球メーカーという先入観を持たずに他のスポーツグッズを取り入れるのもアリじゃない?
 

フード付きネックウォーマー

グランドでは首元が冷えるため、ネックウォーマーも大切!
野球用のネックウォーマーを見てたんですが、ふと思い出したグッズが。
昨年仲良しの服屋さんAIOIで、購入を悩んだフード付きネックウォーマー。
一つでいろんな使い方ができるのが面白くていいんです。
見た目はこんな感じっす。

画像引用元 AIOI BLOGより

どんな風に使うかと言いますと、普通にフードのようにかぶります(笑)
かぶると内側にネックウォーマーがくっついており、外の気温や寒さに応じて使い分けれます。
①普通にかぶる
②中のネックウォーマーを上まで上げる
③フードまでかぶる

パーカーのフード部分だけが取り外されたみたいな感じですが、コレが暖かいっす。
暑がりで寒がりで体温調節が苦手な僕には凄くありがたい。
暑くなってきたらネックウォーマーを下げればいいし、さらに暑ければ脱げばいい(笑)
スノーボードやスキーの時なんかにもこれはピッタリですね!
タウンユースからアウトドア・ウィンタースポーツまで使えるフードウォーマー!
カタログはやっぱり僕と違ってオシャレっすね(笑)

野球の時だけじゃなく、普段使いとしてヘビロテしまくりまーす。
首元が暖かいだけでだいぶ寒さの感じ方が違いますよねー。
 

実物が見てみたいって方は僕の地元だと刈谷のAIOIさんで現物あるので、遊びに行ってみてくださいませー。

冬は寒い!!!寒過ぎるぅーー!って文句ばかり言っててもどうしようもないので、少しでも暖かく過ごせるように工夫してみましょうね。
野球だから野球用品って先入観を持ちすぎないで視野を広げてみるといろんなアイテムがあるんでー。
って野球人から見たら僕は邪道かも知れませんが、オシャレさも忘れたくないんですもん。
そんな人は参考にしてみてくださいねーん。
他にもこんなアイテムおすすめってのがあったら教えてくださいね。
それでは、またっ!


スポーツギアカテゴリの最新記事