スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

また、いつの日かコンサートで会いたい、説得力のある歌唱と素敵な歌声 山本潤子さん「卒業写真」

また、いつの日かコンサートで会いたい、説得力のある歌唱と素敵な歌声 山本潤子さん「卒業写真」

こんにちは、メローです。
(60’s ~80’s ロック好きのメローなロッカーです。)

アイキャッチ画像引用元:アマゾン

卒業写真

1975年のハイ・ファイ・セットのデビュー曲、
個人的には高校生の時で、リアルに卒業に取り入れた世代です。
と言っても、当時は、校長先生や地域の議員さん達のありがたい、なが~い話しが永遠と続き、ピリッとした空気に支配された卒業式で、しかも”寒ーい”と言うより”冷たーい!”体育館の床と気温の中で、トイレを我慢して耐えていた感じでした。
式では「君が代」「蛍の光」「仰げば尊し」以外は、歌えないのが普通でした。

いつ位からなんでしょうね、いろんな歌を自由に選べるようになったのは?
まあでも、その頃も今と一緒だと思いますが、卒業式後の集まりがあって、進学や就職で地元を離れる寸前までワイワイやってましたね。ギター持ち込んで・・
もちろん定番の最後の1曲に「卒業写真」の大合唱!

昔は、今のような気の効いたパーティができる会場が無く、集まる場所と言えば、誰かの家になっていて、親御さんの苦労が偲ばれます。
周りの方々は、うるさかったでしょうねえ…(季節の風物詩なんて絶対思ってもらえては無かったと思います)

つま恋山本潤子さん、この場所にぴったりくる人の一人ですね。

ソロになってからの映像だと思われますが、透き通る声を維持することの難しさは、他の場面での他のミュージシャンのパフォーマンスを見れば一目瞭然で、すごく努力をされていると想像するのに難くないですね。
でもヘヴィー・スモーカーだったかな・・

今は小休止の時でしょうか?

また、説得力のある歌唱と素敵な歌声が聴ける日が訪れればいいなあと思います。
『青春そのもの~♫』いろんな場面がフラッシュバックします。

 


 

フォーク・ロックカテゴリの最新記事

PAGE TOP