スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

【ロックなメローお勧め】オリアンティ「This is It」で見た時の『えっ!誰?』という衝撃、ホンマもんのブルースがうれしい「Voodoo chile」/「思いついたらリセットもあるよ」

【ロックなメローお勧め】オリアンティ「This is It」で見た時の『えっ!誰?』という衝撃、ホンマもんのブルースがうれしい「Voodoo chile」/「思いついたらリセットもあるよ」

こんにちは!メローです。

3月7日・木曜日、晴れ、雨の翌日は風が強いです。しかし、春の風という感じで日差しが暖かく感じます。
予報では今日午前はっきりしない天気ということだったのですが、天候はいつも天気予報を追い抜かしていきますね。

昨夜は雨の本降りでした。
曇り空や雨の音が心地いい時ってありませんか?
朝起きたら、しとしと雨模様・・
荒井由美さんの「夜明けの雨はミルク色~♫しずかな街に~♫ささやきながら降りて来る妖精たちよ~♫・・・」:(雨の街を)が頭の中で奏でられている朝ってありませんか?

今朝はそんな感じでした。今日も普通に起きれてありがとうございます。

オリアンティ

ゆったりと生きたいと思っても、否応なしに急ぎの用事や仕事って入ってくる日常、『はあー』とため息をついて、「あっ、息が浅くなっていた」と気づきます。

気分は、荒井由美さんですが、ちょっと違ったアクションを起こしてみようと思いつき、

Voodoo chile

私もみなさんと同じで、マイケル・ジャクソンの「THis is It」に突然現れたギタリスト

『えっ!誰?』でした。
その映像には、マイケル(・ジャクソン)がもっと個性を出すよう促している場面が、
それにしても手数が多いすごいギターを弾く女性がいたものだと、しばし釘づけ・・

でも彼女、ただの速弾きギタリストでは無かったところがこれまたすごい!

ちゃんとブルースなんですよね。
エリック・クラプトンのクロスロード・ギター・フェスティヴァルにも呼ばれたりして、頼もしい限りです。

思いついたら

・・ということで、気分とは違った(逆と言うことでは無く)、ことを意識的にすると気付きがあります。
例えば、
気分が乗らない時は、うつむいて地面を見てしまいますが、「空を見る」です。
空を見ると雲に気づいたり、雲の流れを感じたりします。これって結構、リセットできます。
それとか、背中丸めて、ため息ついたりしてしまいますが、「背筋を伸ばす」です。
背が丸まっていると肺を圧迫して息が浅くなってます。それをゆっくり伸ばすことによって深呼吸できます。これもリセットできます。
ちょっとしたことで自律神経を整えることができますので、ぜひやってみてはいかがでしょうか。

 

ポップカテゴリの最新記事