スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

2019年少年野球チームの初練習に参加して感じた体力の衰えに奮起!

2019年少年野球チームの初練習に参加して感じた体力の衰えに奮起!

こんにちはー。
僕がコーチとして携わらせてもらっている少年野球チームの2019年初練習は神社への参拝からスタート。
怪我なく野球がやれるように、チームがいい成績を収めることができるように。
そんなことを祈願して練習スタートしてきました。

往復3キロのランニング

神社へはグランドから恒例のランニングで参拝とのこと。
選手たちだけでなく、チームのN代表やコーチ陣も数名ランニングで行くとのことで若手枠になる僕も一緒に最後尾から安全確保の引率気分でゴー!

最初は元気だったんですが・・・
最近ランニングで長い距離を走ることをしていなかった僕はバテバテ(笑)。
なんとか意地で最後まで置いていかれないようにはしましたが、これはマズイっす。
まだまだ現役でプレーするつもりなのにヤバイわぁー。

他のコーチ陣もバテバテでしたけどね(笑)

ベンチからではなく、できるだけ近くにいてあげたい

指導者という立場ではありますが、外から指示だけしてるのは苦手なんです。
まだ身体が動けるうちは、できるだけプレイヤーの近くにいてあげたいんです。
できれば一緒にプレーしたり、目の前で身体を動かして見本となってプレーしてあげたい。
口で説明するだけでなく、目の前で動いて見せてあげたい。
そんな風に思ってるんです。

しかし、今のままの体力ではヤバイ(笑)。
これは由々しき問題ですよぉーーー!!!
そのうちダッシュでも子供たちに負けちゃうかもー。
それは悔しいので、体力をつけるぞぉーーー!!!
負けへんからなぁーーー!!!
っと奮起した次第です。

ということでアップからできるだけ一緒にトレーニングの意味も込めてやらせてもらおうと思います。

体力は金で買う派

一緒にプレーするとなるとやっぱり疲労度が違う訳で・・・
この3連続の練習でもバッチリ筋肉痛にもなるので落ちていく体力を補うことが必須です。
プレー時には必ずサポート対策のインナーを履いてます。
ワコール社のCW-Xを履いてます!
 

CW-Xに関しては過去ブログ参照→じょびスポ的肉離れ対策は「身体を温める」「最新スポーツギアに頼る」こと。

プレー中だけでなく、プレー後のリカバリーも40代の僕には不可欠っす。
疲労を溜め込まないことも大事なんですよねぇー。
疲労回復のためのアイテムも駆使して臨んでます!

コンプレフロスに関する過去記事はこちら→加圧して疲労軽減させてくれるコンプレフロスがなんかわからんけど凄い!!!

本当は体力を取り戻すために毎日トレーニングしたりするのが一番なんでしょうけど、そこまでのストイックさは持ち合わせておりません(笑)。
『体力は金で買う!』という気持ちで最新スポーツギアを駆使して臨む所存でございます。
これからもいろんなスポーツギアを試していいモノはレポートしていきますねー。

週末の少年野球の練習に備えて平日は体力回復に努めようと思います!
それでは、またっ!

スポーツギアカテゴリの最新記事