スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

悔しい敗戦からスタートした新Aチーム。できなかったことが悔しいなら練習してできるようにすればいい!

悔しい敗戦からスタートした新Aチーム。できなかったことが悔しいなら練習してできるようにすればいい!

こんにちはー。
週末少年野球コーチの僕です。

6年生がチームを卒団し、遂に新Aチームとしての公式戦がスタートです。
僕自身気合いを入れて心機一転ニュー帽子を用意して試合に臨みました。

悔しいなら練習してできるようになればいい

新Aチーム初の公式戦は市内大会のリーグ戦。
対戦相手は僕が子供の時からライバルだった吉クラさん。
結果は8対1での敗戦でした。

自分たちが目指す野球で一枚上手を行かれての敗戦。
僕らも同じような野球をやろうとしていたんだけど、精度が相手チームの方が上だったし、判断力も上だった。
その差はわずかだけど、その1失点の積み重ね、こちらが1点取りに行ったけど取れなかった1点。
個人的にはスゲェー悔しい負けでした。

まだまだ練習が足りないんだなぁー。
試合では練習でできたことしか出せません。
バントの練習って思ってやってたことだって、守備の練習にもなってる訳で、この辺の意識を持ってやれば2倍の経験、練習にもなるんですよね。
一つ一つの状況判断も練習の繰り返しで磨かれるんだからね。
一つ一つに意味を持たせて取り組んでいこうー!

できなかったことが悔しいなら練習してできるようにすればいい!
できるまで練習すればいい。
そうすれば試合にも自信を持って臨むことができるんだから。

例えば打席に入って『打てるかなぁ?』って疑問を持っちゃうってことは練習が足りてない証拠。
『あれだけ素振りや打撃練習してきたんだから打てるはず!』
こういう気持ちで打席に入ってもらいたいです。
守備だってピッチングだって同じこと。
どれだけ練習して自信を持って臨むことができるかが大事なんだからね。

まだリーグ戦だから試合は続くんだから次の試合で取り戻そうぜぇ!
地道な努力は裏切らない!
身近な存在でケンタロウという素晴らしい先輩がいたじゃないか。
影での努力の積み重ねがケンタロウのバッティングを支えてたんだよ。

ということで、次の週末の試合に備えてみんな練習してきてねぇー!
次こそ勝つぞぉーーーーー!!!!

僕の宝物になった古い帽子

ちなみに今まで1年間使っていた帽子は卒団する6年生の子達と共に戦ってきた帽子として記念に名前を書いてもらいました。
僕にとっての宝物が一つ増えました。
大切な思い出の一つとして保管しておきます。

いつかこの帽子を飾れるお店が出せるように頑張ります!
これからも長く少年野球コーチとして携わって増やしていけたら幸せですね。
新Aチームの子たちと新しい帽子でどんな思い出を作っていけるか楽しみです!

それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事