スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

【ロックなメローお勧め】 ロバータ・フラックが歌った「The First Time Ever I Saw Your Face」、時代は移り「Xファクター」出身の【レオナ・ルイス】が引き継いでます。

【ロックなメローお勧め】 ロバータ・フラックが歌った「The First Time Ever I Saw Your Face」、時代は移り「Xファクター」出身の【レオナ・ルイス】が引き継いでます。

こんにちは、メローです。

4月3日・水曜日、晴れてますが『寒~い!』水曜日。
花冷えの毎日です。この寒さだと桜は、随分と長く咲いててくれそうです。

スイスイ水曜日

ツイッターのフォロワーさんで、『仕事がスイスイ水曜日』(だったかな)という名文句をつぶやかれていた方がいました。
『なんと名文句!』と感心しました。
若い頃だったら、『おやじギャグ・・』と鼻を”フン”と鳴らして少しにんまりするくらいだっでしょうが、今は違います。
その言葉が、妙に心に響きます。思わず顔がほころぶほどニヤッとします。
まだまだ人生は道半ばですが、還暦を迎え、何気なく人生を振り返ることが多くなってきたこの頃に自分でもびっくりし、我に帰ることがあります。


それは、ぼ~っとしている時に多いようです。
ふと『俺って、こんなことよく考えてるなあ・・』と気づくときがあり、
今度、書き留めてみたいと思います。
そこには、自分の知らない自分がいるかもしれないです。

心豊かに過ごすには、大層なコトやモノが絶対必要では無いですよね。
もともと、そういう物を持ち合わせていないですし、これから得ようとも思いませんので、
自分にとって何が”心豊か”なのかを探して生活するのもいいかな?と思います。

今の状況は、今までの人生の結果ですが、
勝ち負けでも無く、優劣でも無いことは分かっていてもついつい心がザワツクことがありますよね。
憂いもせず生きていけたらと思います。

”なんでもスイスイ水曜日” で空でも見上げてきます。

レオナ・ルイス

今日のお誕生日は、レオナ・ルイス 85年生まれ、昭和60年ですね。
改元のニュースが飛び交っていますので、西暦と和暦の対比に反応してしまってます。

私は、あまり見ていなかったのですが、イギリス(だったと思います)のオーディション番組「Xファクター」出身なんですね。
よく売れたシンガーですので、どこかで耳にされたことがあると思います。

The First Time Ever I Saw Your Face

2007年のアルバム「スピリット」に入っています。

この曲で有名なのは、ロバータ・フラックです。
69年のファーストアルバム「First Take」に収録されて一気に有名になったナンバーですね。

遡れば、いろいろ出てくる曲で、作ったのはユアン・マッコールという方で1950年と言いますから、70年近くの歴史を持つ曲なんです。

ロバータの中でも、ひときは光を放っている曲ではないでしょうか。

おっと、聞き惚れてしまいました。
72年ですから、今から50年近く前のライヴです。
和暦でいうと、昭和47年
昭和の時代は長かったですが、名曲が生まれ、名演奏が生まれた育った時代ですね。

アイキャッチ画像引用元:アマゾン

 


音楽・その他カテゴリの最新記事