スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

EAFA E-1 サッカー選手権 北朝鮮戦で戦う気持ちを感じた選手は一人だけ

EAFA E-1 サッカー選手権 北朝鮮戦で戦う気持ちを感じた選手は一人だけ

こんにちはー。
体力は金で買う!をテーマに落ちていく体力に抗うためにギアを駆使するじょびスポです。

土曜日のサッカー日本代表戦を見てたんですが、とってもストレスの溜まる試合でしたよねぇ。
あれ?日本ってこんなに弱かった?って正直思っちゃいました。
テストマッチの意味合いも強いのか先発メンバーにはいつもと違った顔が多くて、不安が的中しちゃった感じです。
代表に選ばれるくらいの選手たちなので個々の技術は高いからボールキープ率は高いんです。
でも、連携が悪く効果的な縦へのパスが少なくてチームとしての勢いは北朝鮮の方が出てましたねぇー。


一人気を吐く守護神・中村航輔

この試合のMAN OF THE MATCHは間違いなく中村航輔です。
日本の決定的なピンチを何度救ったことでしょう。
キーパーが活躍するってことはそれだけ攻め込まれているってことなんで、あまりチーム状態は良くないってことなので手放しでは喜んではいられないとこですね。
試合後の選手たちの表情が物語っていると思います。

引用元 ゲキサカより

この日がA代表デビュー戦にも関わらず、落ち着いたプレーで熱くゴールマウスを守り続けた姿は、まさに川口能活を思い出させるくらいでした。
センターバックコンビも安定感が欠けるし、中盤の守備もなんか中途半端でボールへの寄せも甘かったなって感じてたところを中村航輔が補ってくれて無失点というのは素晴らしい仕事ぶり。
キーパーが当たってない日だったら3−0で負けというくらいの結果もありえましたもんね。
そんな北朝鮮戦のハイライトもYoutubeで発見。

https://www.youtube.com/watch?v=9Se7-_a74r4

今見てもヒヤヒヤしちゃいますね。

柏レイソルで活躍する中村航輔選手のスーパーセーブ集も発見。
個人的にキーパーというポジションが大好きでスーパーゴール集よりもキーパーのセーブ集の方が興奮しちゃう変わり者な僕です(笑)。
いやぁー、最近Jリーグも見てないから中村航輔選手はノーチェックで知らなかったわぁ。
これからは要チェックですね!!!



持ってる男・井手口陽介

北朝鮮戦を一言でいうと・・・・

持ってる男が二人いただけ

試合内容はクソみたいでしたが、最後のロスタイムで井手口選手がゴールをあげるところが彼は持ってる選手だなぁーって思います。
見た目や雰囲気も中田英寿さんを思い出させるくらいの存在感を感じます。
ヨーロッパに渡る前の中田英寿のような眩い光を放つ選手だなって。
やっぱりヨーロッパのクラブチームが目をつけていてこの冬にもリーズへの移籍が噂されています。
とっても楽しみな選手だなぁーーー。
これからもヨーロッパで揉まれて一皮剥けてさらなる飛躍を期待したいとこです。

引用元 サッカーキング

おまけ

実は家にテレビが1台しかないじょびスポ家では、試合を見るためには娘との交渉があります(笑)。
普段は全くテレビを見ない僕ですが、こういう時だけはなんとかリアルタイムで見たいんです。
娘がリモコンの主導権を持っているんで、ちゃんとお願いしないとなんです。。。
結果的にこんな光景になることもあります(笑)。

さぁ次は12月12日(火)19:15からの中国戦です。
みんなで日本代表を応援しましょうーーーー!!!





サッカーカテゴリの最新記事