スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

エクスマ新春セミナーは今年も激アツでたくさんの気づきがあって頭から湯気出てます!

エクスマ新春セミナーは今年も激アツでたくさんの気づきがあって頭から湯気出てます!




こんにちはー。
今日はちょっといつものスポーツの話とは毛色の違うマーケティングのことを書きます。
実は、僕には仕事の関係でマーケティングの師匠とも言える方がいるんです。
大人になってから師匠と弟子て言える方ができたのって本当に幸せなことだなって思ってます。
体育会系な僕としては、監督と選手みたいな関係が嬉しいっす。

『じょびは2軍のレギュラーだからな(笑)』と笑いながら師匠に言ってもらえたことが今でも記憶に残ってます。
いつかは1軍に上がるぞぉー!って日々努力してるんすけどね。

僕の大尊敬する師匠・藤村正宏先生とパシャり。
藤村先生の提唱する「エクスマ」のことはこちらのサイトから→エクスペリエンス・マーケティング藤村正宏【公式】サイト

エクスマ新春セミナー

毎年恒例の藤村先生主催のエクスマ新春セミナーに参加してきました。
東京都狛江市のホールで全国各地から400人くらいの方が参加したんじゃないでしょうか?

たくさんの同志とも言える塾生さんにも久し振りに会えるのも楽しみの一つです。
同期のメンバーにも会えたし、会場中で同窓会のように写真を撮りあってSNSにアップしてるのもお馴染みの光景です。
僕の54期で同期だったニックネームA子ママの投稿を紹介しちゃいます。

https://twitter.com/itan6053/status/956923943608139777

笑顔や笑いの溢れるセミナー会場って凄く居心地がいいんですよね。
どんなことをしているのか?
まずは藤村正宏先生の講演からスタートっす。

iPhoneができて11年が経ち、人々のライフスタイルを変えた。
ライフスタイルが変わったのに今まで同じような販促を続けていて、お客さんに選んでもらうことって難しいですよね。
時代は激変しているんです。
スマホのおかげで「スキマ時間」が価値になり、いろんなことが変わった。
昔だったら、何か購入しようと思えばお店まで時間を作って行って、そこで買うのが当たり前。
でも、今はスマホのおかげでササっとAmazonから買うことだってできちゃいます。

今後は、スマホからスマートスピーカーへと移行していき「聞く」というメディアの可能性が広がっていくのではとのこと。
目で見るのではなく聴きながら何か別のことをするのかも知れませんね。
ニュースは見るのではなく、耳で聞くモノになってくのかも。
いろんなことを考えてかなきゃっすねぇー。
これを大変ととるか面白いととるか?
面白がれる人でいたいなー。

今回は藤村先生の新刊発売記念でもあったので、参加者の皆さんには一足早くいただけちゃいました。
興味があったら読んでみてくださいませ。

セミナーの中で演劇開催

今回の新春セミナーの目玉は藤村先生がシナリオを作り監修した演劇が開催されるということ。
演者は塾生さんたちでプロの方ではありませんが、とっても楽しくて気づきもありました。
テーマはSNSが禁止された世界。
SNSはすでに生活の一部となりつつあるし、これからもどんどん広がっていくことでしょう。
企業だって規制するのではなく、上手に使いこなすことを考えることが大切。

出演された塾生の皆さん、お疲れ様でした!!!
学芸会以外、演劇を見たことのなかった僕も楽しめました!

藤村先生のこのコトバが大好き

学んできた内容はもう少し時間をかけて自分の中で噛み砕いて実行していきたいと思います。
だから今回の記事は内容的には薄いかも知れませんが、どうしても書きたかったんで書いちゃいました。
藤村先生のコトバの根底には愛情があるのが僕が師事している理由です。

セミナーの最後のスライドでこんなコトバがメッセージとして伝えられました。
僕がこうして何度もセミナーに足を運ぶのは勉強になるのはもちろんですが、やる気の炎を灯してくれるからでもあります。

あなたのビジネスが圧倒的に輝き
あなたと・・・
あなたの大切な人が・・・
しあわせになることを
心から祈っています

藤村正宏

僕の大切な人たちを幸せにできるよう、学んだことを愚直に実践していこう。
そんなことを強く感じるのでした。

エクスマセミナーは小手先のテクニックを教えてくれるのではなく、生き方や生きる指針、天命を考えるようなセミナーでした。
よーーーし、やってやんぞぉーーーー!!!

忘れないうちにまたセミナーレポート的なブログを書くと思いますが、何かのヒントになってくれたら嬉しいです。
それでは、またっ!

エクスマ・マーケティングカテゴリの最新記事