スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

現代人に多い『浮き指』を解消して筋肉が効率的に使えるようになるインソール【BMZ・アシトレ】

現代人に多い『浮き指』を解消して筋肉が効率的に使えるようになるインソール【BMZ・アシトレ】

こんにちはー。
昔のようにハードなトレーニングはしたくないけど、ちょっとトレーニングっぽいことをしてコッソリ鍛えたいと思ってるじょびスポです。
どれくらいコッソリかと言うと、仕事中に事務所内で足首にウェイトを着けて少し負荷をかけてます。
毎日ランニング等ができればいいんですが、なかなか習慣化できないですもんね。
ということで新たなちょっとしたトニーニングになりそうなアイテムを試してみました。

足の『浮き指』を解消するインソール【アシトレ】

スポーツをする時に大切なのが足指をきちんと上手に使うこと。
いろんなスポーツで走る時に使う足。
足裏全体だけでなく切り返しなど地面を蹴る時に大切なのが足の指。
足の力をロスすることなく地面に伝えるには足の指まで使えないと切り返しなどが上手く素早くできません。
スポーツ指導者の友人から足指の大切さを教えてもらったのですが、地味なトレーニングとかするのもなかなかできないから・・・
新たなスポーツギアを試してみました。

BMZのインソールで『アシトレ』という商品です。

現代の一般的なシューズは浮き指という現象を引き起こしがちなんだそうです。
歩きやすくなっているのですが、逆に足指本来の力を発揮せずとも歩けてしまうので足指が浮いた状態で上手く使えていないんだそうです。
その浮足を解消するために開発されたのがアシトレです。
詳しいメカニクスは動画でご覧くださいませ。

実際に履いて使用してみた感想

仕事中に使っているスニーカーにアシトレを使用してみたのでレビューも書き残しておきます。
まず最初に違和感を感じるのが指の付け根部分が少し高くなっているフォースパッドと呼ばれる部分。
少し柔らかめで足指の付け根部分を持ち上げることで歩く時に足指分をシッカリ使って歩くようになります。
今まであまり意識して使ってこなかった部分なので、最初は変な疲労感を感じました。
なるほどー。
こうやって足指を使うのかぁーって感じられて面白かったです。

その他にも今までのインソールにはない立方骨を支えるための出っ張りがありますが、普段からBMZのインソールを使用している僕にとっては全く気になりませんが、最初は違和感あると思われます。
まだ一週間程度の使用ですが、足指を意識して歩くようになった気がします。
日常から意識していればスポーツの時には良い効果が出るんじゃないかと期待させてくれますねぇー。

ということで普段の生活でちょっとしたトレーニング気分を感じたい方にはオススメのインソールです。
このアシトレのおかげで足が速くなったとか効果を感じられるといいのですが、アラフォーともなると全力で走ることもないんですよね(笑)。
でも、足の指を使えるようになることで足の筋肉にも好影響は出ると思います。

BMZのインソールが気になった方は僕の過去記事もご覧くださいませ→検索ワード【BMZ】

これからも新たなスポーツギアを試してみてオススメがあったらまたご紹介しますね。
それでは、またっ!
 


スポーツギアカテゴリの最新記事