スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

アイシングにはジップロックではなくアイスバッグがやっぱり使いやすくてオススメ。

アイシングにはジップロックではなくアイスバッグがやっぱり使いやすくてオススメ。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
先週末は自分のマスターズの練習もあり、久し振りに全力投球したのでアイシングでケア。

最近の研究ではアイシングはしない方が良いとか言われてますが、個人的にはアイシングした方が楽なんでやってます。
痛めた時だけじゃなく習慣にしておいた方が身体のためには良いと思うんですけどね。

ジップロックではなくアイスバッグがオススメ

僕が子供の頃はアイシングという概念があまりなくケアグッズもほとんどありませんでした。
高校時代はアイシングするようになってましたが、その頃は透明なビニール袋に氷を入れて冷やすって感じでした。
大人になってからは真剣に野球をする機会も減ってたので、いつもジップロックに氷と水を入れてアイシングに使ってました。

 

使用頻度も少なかったのでコレで十分と思ってました。
ここのところ少年野球チームでのバッティングピッチャーやマスターズの練習も増えてきて遂にアイスバッグを購入してみました。
今まで買うのもめんどくさくてちゃんとしたアイスバッグを使ったことなかったんですよね(笑)。
使ってみたらコレ凄くイイじゃん!
もっと早く買っておけば良かったって感じでしたので、レポートしておきます。

今回ゲットしたのはasicsさんのアイスバッグ。

氷と水を入れて冷えてくるとasicsのロゴの色が変わるんですよねぇー。

コレで冷えているかが一目瞭然。
素肌に装着してみるとちょうど良い冷え具合。
ジップロックだと冷たすぎるし結露しちゃうので水滴も垂れるのですが、アイスバッグはその辺の心配もなし。
 
さらに氷を入れる部分も大口径で入れやすいんです。
氷をこぼさず入れれるのでとっても便利。

コレはマジで便利だわぁー。
正直もっと早く買っておけば良かったと本当に思います。
こうなってくると肩や肘部分に固定できる専用のバンドも欲しくなっちゃいます。
 

これがあればアイシングしてる間も動けますもんね。
タオルとかで代用してみてもやっぱり上手くは固定できないのが悩みなんですよね。
野球人の方だとけっこう持ってるものなのかも知れませんが、ちょっと金額的にも悩みがち。
とはいえども、便利さというかちょうど良さって部分を考えると購入はオススメしたいとこです。

投手以外でも故障のことを考えるとアイシングする習慣をつけた方が良いと思います。
今まで使ってなかった自分が恥ずかしいですが、とっても便利なんでご検討くださいませ。
一度買ってしまえば、あとは長く使えるアイテムだと思うんで。

故障することなく野球を楽しみましょうー!
それでは、またっ!



スポーツギアカテゴリの最新記事

PAGE TOP