スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

Twitterのプレゼント企画を語る詐欺アカウントにご注意を。

Twitterのプレゼント企画を語る詐欺アカウントにご注意を。

こんにちはー。
SNSはこのブログとTwitterをメインでやってるじょびスポです。
あ、良かったら僕のTwitterもフォローしてくれたら嬉しいっす→@じょび・スポーツ馬鹿

Twitterのプレゼント企画にご注意を

Twitterを見ていると、いろんなプレゼント企画を目にすることがあります。
フォロー&リツイートするだけで応募することができて、プレゼントが当たるかもってヤツです。
本当に当たるものもありますが、ニセ企画で詐欺アカウントもあるのでご注意を。
自己責任と言ってしまえば簡単ですが、個人的には引っ掛かって欲しくないのです。

Pixabay

先日、とある野球グッズプレゼント系のTwitterアカウントからこんなDMがきました。

あれ?なんか応募してたっけかなぁ?
でも、よーく見ると怪しいですよねぇ?
無料ゲームアプリのダウンロードしろとか、メルマガ登録しろとか・・・
速攻でブロックしてやりました(笑)。
無料でグローブが当たるとかそんなウマイ話ないですもんね。

こんなアカウントに気をつけよう

いろんなプレゼント企画のアカウントがあるのですが、気をつけるポイントをちょっとだけ書いておきます。

運営会社が書いてない

どこの誰がやってるのかよく分からないアカウントがあります。
一体どこが何の目的でプレゼントしてるのか見えてこないんですよねぇー。
たとえば実在するスポーツ店が運営しているアカウントだったら信頼度は高いですよね?
そういうアカウントのプレゼント企画は信頼度高いです。
企業だったらフォロワーが増えたり、リツイートしてくれれば企業のPRになりますもんね。

騙されないように気をつけましょうねぇー。
そういうアカウントは個人情報の悪用などされちゃいますからね。
住所とか電話番号とか気をつけなきゃですよ!

また、先ほどのDMのようにメルマガ登録やアプリをダウンロードさせることで利益を得ていることもありますんで。
基本的にSNSやネットも楽しむためのものなんですが、こういう怪しいアカウントやサイトもあるのでご注意を!
今日はちょっと警告的なブログになりましたが、僕の知ってる野球少年とか引っ掛かっちゃいそうな気がするんで気をつけてねぇー。
楽しくネットを使いましょうね。
それでは、ご安全に!

お知らせカテゴリの最新記事