スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ
アメフトの観客が盛り上がる超スーパーキャッチを支えるレシーバー用グローブ

こんにちはー。
アメリカンフットボールの頂上決戦でもあるスーパーボウル2021が2月8日に開催されました。
2連覇を目指すカンザスシティ・チーフスと地元チームのタンパベイ・バッカニアーズの対決。
結果はディフェンス陣が機能しまくってバッカニアーズが勝利!
43歳と同い年のQBトム・ブレイディは前人未到の7度目のスーパーボウル制覇って凄いっすね!
バッカニアーズおめでとう!

観客が盛り上がる超スーパーキャッチ

アメフトの魅力といえば様々ありますが、ライン同士のパワー勝負や、巧みなステップで相手ディフェンスをかわすランプレイ、司令塔QBのパスゲームなどなど。
その中でも観客が大盛り上がりするのはパスの超スーパーキャッチではないでしょうか。

画像引用元 Youtubeより

ロングパスをWR(ワイドレシーバー)がスーパーキャッチをするプレイ。
相手のCB(コーナーバック)と競り合いながらのスーパーキャッチは超盛り上がりますよー!

こんなプレーができたら超カッコいいですよね!!!
ルールとかよく分からなくてもカッコイイって思っちゃうくらいじゃないでしょうか。

スーパーキャッチを支えるレシーバー用グローブ

アメフト選手がよく見るとみんな手袋を付けています。
実はこのスーパーキャッチを支えているのはこのレシーバー用グローブの存在なんです。
実際に自分では触ったことはありませんが、ボールへの吸着力が凄いんだそうです。
フットサルのキーパー(ゴレイロ)の方で使ってる人もいるみたいです。

片手キャッチが簡単にできちゃうくらいらしいです(笑)。
グローブの内側がボールにピタッと吸着する特殊なラバー素材できているんですね。
 

この吸着力があるからこそワンハンドキャッチが可能なんですね。
パスを片手でキャッチするってマジで凄いし、カッコイイ!!!

アメフトのスーパープレイの裏には吸着力抜群のアメフト用グローブの存在があるんですね。
一度は実際に触ってみたいなぁー。
フットサルでキーパーをやってる方は試してみてもいいのではなんて思います。
それでは、またっ!



ラグビー・アメフトカテゴリの最新記事

PAGE TOP