スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

母の日を感謝のピンク色で染めよう!NPB全体で初の試み【NPBマザーズデー2021】

母の日を感謝のピンク色で染めよう!NPB全体で初の試み【NPBマザーズデー2021】

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
GWに突入し、野球三昧の日々を過ごしている球児も多いのではないでしょうか?
こんな時だからこそ、野球をさせてもらえている感謝の気持ちをご両親に伝えよう。

NPB全体で初の試み【NPBマザーズデー2021】

2021年の母の日は5月9日(日)です。
今まではチーム単位などで行っていた母の日企画ですが、今年はNPB全体で初めて行うことが発表されました。

画像引用元 日本野球機構より

アメリカ・MLBでは毎年、母の日は選手たちが帽子やアンダーシャツ、使用する手袋やスパイクにグラブにバットまで様々なアイテムをピンク色にします。
母の日イベントとして選手のお母さんたちを巻き込んだセレモニーも多数開催される一大イベントなんです。

そして遂にNPB全体での取り組みが発表されました。
どんな雰囲気になるのかとっても楽しみですね。
 

選手たちの使用アイテムもピンク色に

先日、YouTubeチャンネルのトクサンTVで、アンダーアーマー社の選手が使うグッズが紹介されてました。
各球団、各野球用品メーカーさんがこの日に備えて1日限りのレアグッズの製作をしているんですね。

まずは選手たちが使用するグローブから。
左から山﨑康晃投手、吉田正尚選手、柳田悠岐選手、松田宣浩選手のグラブです。

色はファンキーですが、グラブの革や型はプロ仕様。
こういうカラフルな野球用品が出てくるのは、良いことですね。

他にも試合で使うバットや、エルボーガード・フットガードもピンク色に!
全部ピンク色だったり、ツートンだったり選手によって違うんですねぇ。

今年初の試みとなるNPBマザーズデー2021が盛り上がるといいなぁー。
ちなみにアメリカMLBでは他にも様々な特別仕様の日があります。

4月15日 ジャッキー・ロビンソン・デー
この日は選手全員が背番号「42」を背負って試合に参加します。
メジャーリーグ初の黒人選手ジャッキー・ロビンソンに敬意を評しての特別ユニフォームです。

5月第2日曜日 マザーズ・デー
母の日にちなんでピンク色を基調にしたユニフォームで試合をします。

5月最終月曜日 メモリアル・デー
兵役中に亡くなった方を追悼するメモリアル・デーという祝日です。
この日は敬意を払って、全チームがカモフラージュ仕様のユニフォームを着ます。

6月第3日曜日 ファーザーズ・デイ
父の日にちなんで水色を基調にしたユニフォームで試合をします。

7月4日 独立記念日
アメリカ独立記念日を祝して、星条旗をモチーフにした赤・青・星柄をあしらった特別ユニフォームで試合が行われます。

引用元 特別仕様ユニフォーム・デーは他にもあるより

NPBでもファンへの無料配布ユニフォームイベントもあったりしますが、メモリアルデーイベントとして意味を持たせた取り組みが増えるといいなと思います。
往年のクラシックなユニフォームも良いですが、意味を持たせた取り組みに期待したいと思います。
王貞治デーとかで全員背番号1とかかな?
企画を考える広報の皆さんに期待ですね。
まずは、5月9日(日)開催のNPBマザーズデー2021を楽しみましょうー。
それでは、またっ!

 



野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP