スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

平昌オリンピック、NHKがTwitterやロボット実況にと太っ腹に動画も公開してくれていることに感謝。

平昌オリンピック、NHKがTwitterやロボット実況にと太っ腹に動画も公開してくれていることに感謝。

こんにちはー。
連日の平昌オリンピック中継が楽しくて仕方がないじょびスポです。
こんなに毎日大好きなスポーツが見られるなんてオリンピックの時期だけですもんね。
しっかりと今を楽しみたいと思います!

stux / Pixabay

NHKスポーツのTwitterによる情報入手

今回の平昌オリンピックはお隣の韓国で開催されていることもあり、時差がなく夜中まで起きておく必要がないのがありがたいです。
時差がないために仕事をしている日中の競技はほぼ見ることができません。
結果だけはスマホにニュース速報が入ってきてしまい、先に知るという繰り返しです(笑)。
うぉーー!誰々がメダル獲ったぁー!
でも、内容は全く分からない(笑)。
そんなことが続いていましたが、Twitterで動画などを頑張って配信してくれているのを発見。
僕の一押しはNHKスポーツのTwitterです。

毎日のまとめをアップしてくれてます。
ハイライトですが、凄くありがたいっす。

また、メダル受賞などの好成績の選手の動画も作成してくれてます。
まずは、スピードスケート女子1000mの小平奈緒選手の銀メダルでの滑りから。
得意の500mでのメダルも期待したいですねぇー。

次はスピードスケート女子1000mの高木美帆選手の銅メダルの滑り。
まだパシュートも残ってるので最後まで頑張って欲しいです!

そして、最後の上り坂までもつれたノルディック複合個人ノーマルヒルの渡部暁斗!
後半の距離が強いってスゲェーっす。
ラージヒルで雪辱を晴らして欲しいですね!

平野歩夢選手の銀メダルの素晴らしい滑りももう1度ご覧くださいませぇ!
何度見てもカッコイイ!!!

Twitterだけでなくサイトも過去動画が見やすくなってますのでご覧くださいませ。

動画以外も特集記事なども豊富にあって面白いですよー。

こちらからどうぞ→NHKピョンチャンオリンピック


ロボット実況

NHKスポーツのツイートを見ていたら、『ロボット実況』というのを発見。
早速見てみると、ロボットが見事に実況しているではないですかぁー!
AIの進化は恐ろしくもありますが、視覚障害のある方にとってはリアルタイムに実況してくれるのはとてもありがたいことなんだと思います。
冷静に数字的なデータを元にした事実を伝える能力は人間よりもAIの方が向いてるのかも知れませんねぇー。

気になるロボット実況は過去の動画がすぐに見れますのでご覧あれ→ロボット実況NHKピョンチャンオリンピック

この技術が進化していくと実況アナウンサーっていう職業がなくなっちゃうかもですね。
感情の込もった熱い実況は好きなので、人間も頑張って欲しいなぁー。

写真を楽しみたいなら新聞社のTwitter

映像系はテレビ局であるNHKがとっても面白い取り組みにチャレンジしてて軍配が上がりますが、写真の美しさや臨場感では新聞社のTwitterがキレイです。
日本の三大新聞と言われる読売新聞・朝日新聞・毎日新聞はさすがです。

まずは読売新聞写真部のツイートの紹介から。
いい写真なんですが・・・「THE YOMIURI SHIMBUN」がウザイっす(笑)

次は朝日新聞 映像報道部のツイートの紹介です。
スノーボードの激闘を讃え合う2人と五輪マーク。
映像でバーンと撮るのではなく、こうやって構図を考えたりピントをどこに合わせるかとか写真にはいろんな要素があるんでしょうねー。

最後は毎日新聞写真部のツイートを。
まさに一瞬を切り取る感じっすね!!!

平昌オリンピックも後半戦に入ってまいりました。
最後まで素晴らしい熱戦を期待して日々を楽しみたいものですね。
今回はテレビだけじゃなく、Twitterも使って楽しもうっと。

それでは、またっ!





じょびスポブログ(スポーツ系担当)カテゴリの最新記事

PAGE TOP