スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

卒団おめでとう!47回生卒団に向けてのコトバ。

卒団おめでとう!47回生卒団に向けてのコトバ。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
日曜日になんとか少年野球チームを卒団する小学6年生を送り出す卒団式を開催することができました。
卒団式の中では、一人一人に対して話をすることは時間的に厳しかったので想いをつづってみたいと思います。

高浜軍47回生へ

個性派揃いの7人。
最初はこのメンバーどうやってまとめたらいいんだろう?と悩む日々。
最初は個人個人でのプレーが目立ちチームとしてのまとまりがないのが1番の問題点。
しかし、それがいつの日か仲間同士で声を掛け合ったり、盛り上がったりできるようになりチーム一丸というコトバが似合うようになってきました。
精神的にもろい選手も多く、試合中のメンタルフォローが大変だったなぁー。
でも、仲間の存在で段々と踏ん張れるようにもなってきて成長が嬉しかったです。
仲間の存在が彼らを強くしてくれたんですねぇー。
もうちょっとこのメンバーで試合をしたかったなぁー。

イツキ
チームのキャプテンとして盛り上げてくれて良いチームになったね。
良い意味でも悪い意味でもあなたがチームの勢いを象徴してました。
そういうところがやっぱりキャプテンなんだなぁー。
チームのピンチに颯爽とマウンドに上がり、アウトを獲って帰ってきてくれるのを待つのが楽しみでした。
ラッキーマンのあなたですから、これからもピンチになっても上を向いて笑顔で乗り切ってください。
応援してます!

コオメイ
一番ベンチで肩を抱いて声をかけた回数が多かったんじゃないかなぁ?(笑)
そして俺から怒られた回数も一番多かったんじゃない?
やれないことと、やれることをやろうとしないこととは違うということを今後も忘れないでください。
やるべきことを一つずつ全力でやること。
その積み重ねがあなたのメンタルを成長させてくれて、もっと安定していくと思います。
チームのエースとして成長していく姿が頼もしかったし、とっても嬉しかったです。
硬式に行っても頑張ってね!

ケイ
新チーム結成当初はまだ泣いちゃうこともあったけど、絶対的な切込隊長として成長してくれました。
守備でもいろんなポジションをソツなくこなしてくれて本当に助かったし、安心して任せられるユーティリティープレイヤー。
あなたの最大の武器は、目立ちにくい部分かも知れませんが積極的な走塁だと思います。
次を狙う意識、事前の準備、判断力、過去1を争うほどの素晴らしい走塁を見せてくれた選手です。
あなたの走塁は、あなたを、そしてチームを何度も救ってくれることでしょう。
何事にも全力で取り組むことができるのは、ケイの良いところ。
これからも日々努力を重ねて、頑張ってね!

ヒロム
強肩強打のチームの扇の要として、あなたの存在がチームを勇気づけてくれました。
他のチームの方からもたくさん褒めてもらって、僕らも嬉しかったです。
天然で愛されキャラで僕らもイジリ倒して楽しませてもらいました。
キャッチャーとして地味でキツイ練習にも弱音をあげることなく、努力した結果が今に繋がってると思います。
一つのことに集中した時の力はチーム1。
これからは集中プラス冷静に周囲を見渡して、事前準備ができるようになってきたらさらなる成長が待ってることでしょう。
あ、鼻血出さないように気をつけてね(笑)
応援してます!

トキヤ
最初はどうなることかと心配したけど、後半の加速度的な成長には驚かされました。
チームが苦しい時に誰よりも大きな声で盛り上げてくれて、あなたの声はチームの宝でした。
陰での努力が身を結んだ最後のホームランは、努力はウソをつかないということを証明してくれましたね。
最近は、身体の変化が著しくて昔のポッチャリして足の遅かった頃を思い出せなくなってきてるくらいです。
あなたは誰よりもパワーを秘めた選手であり、パワーをスポーツや、勉強にも活かせたらと考えるとこれからの成長が楽しみで仕方ありません。
これからもご両親や仲間を大切にして、頑張ってね!

トウタ
あなたが体験会に来た時の衝撃は今でも忘れられません。
そしてあなたがチームに来てくれたことで足りなかったピースがカチっとハマる感覚を得られることができました。
最初はメンタルが落ちた時の対処に困るくらいでしたが、この一年で一緒におバカができるくらいに良い意味で成長してくれたんじゃないかな。
膝が痛いのに、ヒット打っちゃって全力で走っちゃうくらい野球が好きなんだなぁー。
もっと一緒に野球やりたかったなってのが本音ですわ。
これからもケガに負けずに、そして強い選手になってください。
応援してます!

シュウイチ
一番最後に入団してくれて、チームのムードメイカーであり癒しキャラ。
あなたの笑顔、あなたの存在がチームを明るくしてくれましたね。
野球経験の少なさから試合に出られない時期も多く、僕の隣に座ってた時間が一番長かったかも知れませんね。
多くのことを学んでくれ、チームのため仲間のためにとカバーに走り続けてくれたあなたを誇りに思います。
記念大会の大事なところで打ってくれたあの一本、あなたのあの笑顔を僕は忘れないことでしょう。
これからドンドンとできることが増えていって、さらに野球の楽しさがもっともっと分かっていってくれると思います。
これからも笑顔を絶やすことなく、頑張ってね!

故郷の話

卒団式でも話ししましたが、もう一度みんなに伝えたいと思います。
君たちの野球人生にとっての故郷は高浜軍です。
僕たち指導者・関係者はこれからもあなたたちの故郷を守り続けていけるように頑張っていきます。
だから君たちが悩んだりした時、嬉しい報告、なんでも良いのでまたグラウンドに顔を出してくださいね。
僕たち指導者が一番嬉しいのは、成長した君たちの姿を見られる時なんですから。
また会えると思ってるからサヨナラは言いません。
いつでも連絡くれたら嬉しいし、顔を出してくれたらと思ってます。
それでは、またねっ!

野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP