スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

真冬の極寒のグラウンドで指導者にオススメなバラクラバスタイル。

真冬の極寒のグラウンドで指導者にオススメなバラクラバスタイル。

どうも、週末少年野球コーチのじょびスポです。
12月に入り一気に冬の寒さが押し寄せてきた感じですねぇー。
皆さん冬支度は整え終わってますか?
グラウンドは風を遮るような場所や、暖を取ることができる場所もほぼないので本当に厳しいです。
今日は個人的に使用しているオススメグッズをご紹介したいと思います。
プレイヤーではなく指導者の方向けなアイテムなんでよろしくどうぞ。

指導者の方にオススメなバラクラバスタイル

野球やスポーツにおいては、プレイヤーと指導者の方々に大きく分けられます。
プレイヤーはまさしくプレイするために動きやすさも大事な要素。
暖かいからと言って分厚いジャンパーなんかを来ていたらプレイできないですもんね。
なので選手・プレイヤーの方々では首元の防寒はネックウォーマーが限界でしょう。
マフラーなんて巻いてたら絶対プレイできないもんね(笑)
一般的な野球メーカーで売ってるのはこんな感じです。
 

でもね・・・首元だけじゃなく刈り上げた後頭部もめっちゃ寒いんです。
そうなるとフードを被りたくなるものですが・・・

指導者としてこれも微妙なスタイルだなぁって思います。
ちなみにこれはミズノで販売されてたフードつきネックウォーマー。

 

ですが、これ視界が良くないんです。
だったらと思って使用しているのが、バラクラバです。
バラクラバってコトバがカッコイイので覚えましたが、簡単に言うと目出し帽みたいなモノ。

さすがにコレは怪しすぎますが、僕は外仕事なのでヘルメットの下にバラクラバを被ったりしてます。
見た目怪しいですが寒さには勝てません。

っでね、これを野球でも使ってみてます。
野球用で探してみたらミズノからも販売されてました。

 

でもね・・・
高いんすよねぇ。
だってワークマンとか職人のお店で購入したら1000円いかないくらいなんですもん。
個人的にオススメなのはオシャレ作業服ブランドBURTLEさんのバラクラバが手頃な値段で暖かいです。

 

このバラクラバの良いところは頭部がピタっとしているため帽子の下にも装着可能なとこ。
ごく稀にメジャーリーグでも極寒の試合でこういうのつけてるを見たことあります。

指導者はグラウンドで選手のように動く機会が少ないから防寒対策は万全にしとかなきゃです。
っということで、バラクラバも一度使ってみてねーー。

ネットで買うよりも正直ワークマンの方が安かったりするんで行ってみてね。
それでは、またっ!
 

スポーツギアカテゴリの最新記事

PAGE TOP