こんにちはー。
GWのスポーツ疲れがタップリと残っているじょびスポです。
今年は例年以上に外にいて身体を動かしていたので心配でしたが、月曜も朝からちゃんと起きれて一安心っす。
味の素スタジアムでフットサル
GW中に毎年参加してるフットサル大会に今年も行ってきましたー。
大学時代に一緒にフットサルをしていた友人たちと同窓会感覚で毎年フットサル大会に出場することにしてます。
日程や諸条件などを考慮して大会を吟味するのですが、今年も味の素スタジアムでの大会に参加となりました。
晴天に恵まれたFC東京のホームでもある味の素スタジアムはとってもキレイでした。
と言っても天然芝のピッチではなく、ピッチサイドの人工芝でのプレーとなります。
気の置けない仲間たちとのプレーは凄く楽しいし、プレースタイルも変わらないからどこにボールが欲しいとかお互いのことが分かってるから楽しいっす。
今までの経験があるからこそ次のプレーが予測できる
今年も娘と小旅行気分で東京まで行ってきて専属カメラマンをお願いしてみたのですが・・・
なかなかいいショットが撮影できなかったみたいです。
動画も撮ってくれたんですが・・・失点シーン(笑)
娘っ子にカメラマンをお願いしたんだけど、動画はなぜか失点シーンばかり(笑)
チクショーー!結構頑張ってナイスセーブしてたんだけどなぁ(笑) pic.twitter.com/S6MVf1a4Sg— じょびスポ【体力を金で買うアラフォープレーヤー】 (@jovisport) May 4, 2018
決定的シーンを何度もスーパーセーブをした気がするのですが・・・証明できず(笑)
写真もどうもワンテンポ遅れてるシーンが多いんですよねぇ。
この遅れてる理由が分かったんです。
スポーツ経験が少ない娘にとっては、どんなタイミングでシュートを打ってくるのかが分からないからシュートを打った後にシャッターを押してるんです。
そうすると押した時にはもう入った後か防いだ後の写真になっちゃうんですね。
今までの経験からこのタイミングでシュートを打つだろうからシャッターを押そうって先に準備ができるんです。
この経験の差が撮影においての差になるんですね。
そう考えるとスポーツカメラマンになるためにはたくさんの経験をしていた人の方が良い写真を撮れる可能性があるってこと。
動きの速いスポーツを撮影する場合には大きな差になるんだろうなぁー。
野球好きな人が急にサッカーの撮影をしてもきっと良い写真が撮れるようになるには時間がかかるんでしょうね。
逆にサッカー経験者が撮影をすると良い写真がいきなり撮れるってこともあるんでしょうね。
経験・体験の量が大切なんですね!!!
親子ペアルック
オマケですが、この小旅行ではせっかくだからと娘とペアルックで行くようにしてます。
普段のペアルックは恥ずかしいけど、こういうイベントごとだと楽しくてペアルックしてくれます。
今年もランドリーのお揃いTシャツでーす。
バックプリントでサッカー盤が描かれててカワイイので即買いしたTシャツです。
40歳ですが、こういうTシャツが好きで辞められないっす(笑)
娘もこんないい笑顔で楽しそうだったからいい旅行になったかなぁ?
また来年も参加できるといいなぁー。
年々みんなの体力が落ちていくので、厳しい戦いが続いております(笑)
今年は助っ人の力も借りて2勝1敗1分。
若い子たちにも負けずに頑張ってたけど、ケガ人も出たし・・・(笑)
個人的にも地元のフットサルリーグがそろそろ開幕するんで、動ける身体を維持したいとこですね。
足元は娘の名前のついたお気に入りのフットサルシューズで今シーズンも頑張るぞぉー!
それでは、またっ!