スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

人生初の野球アイテム、半袖シャカシャカ(プレジャン・Vジャン)が想像以上に暖かい!

人生初の野球アイテム、半袖シャカシャカ(プレジャン・Vジャン)が想像以上に暖かい!

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
今週末から僕がコーチとして所属させてもらってる少年野球チームの45周年記念大会が始まります。
実は僕とAチームの監督は同級生でちょうど15周年記念大会の年にプレーしてました。
30年振りに記念大会に今度は運営側、指導者として携われるのがとても嬉しいです。
盛り上がる大会になってウチのチームの子たちがいい成績を残してくれるのを願うばかり。

ニューアイテム【プレジャン・Vジャン】

45周年大会を記念してチームの指導者陣でも何か揃えようという話から半袖シャカシャカ(プレジャン・Vジャン)を作ることに。
白色の半袖のシャカシャカ素材の服にチームロゴを入れてみました。

既製品にロゴを入れただけなんですが、指導者陣がお揃いで着ていると、なんかいい感じでしたぁ!
子供達からはみんな同じ服装なので誰が誰か遠くから分からないって言われちゃいました(笑)。
 

実は、このプレジャン・Vジャンって呼ばれてる半袖タイプのモノを切るのは初めての経験でした。
僕らが現役の頃はこういうタイプのモノは着たことがなかったし、常にユニフォームかその上にジャンパーを着ていたんですよねー。
また、大人になってからは寒い冬に草野球をやることもなかったし、試合だとユニフォームなんで使ったことなかったんです。

コーチとして野球に携わるようになってからも、半袖ではなく長袖タイプのシャカシャカ素材を使用してました。
寒くなってきてからしか使用せずにいたんで、半袖タイプはどうなんだろうなって思いながらも中途半端な気がしてました。

でも、今回初使用してみたら想像以上の暖かさにビックリっす。
ボディー部分はまじで暖かいを通り越して週末だと暑いくらいでした。
腕部分は普通のアンダーシャツですが、ボディーはポカポカ!!!
これはいい感じで使用できそうです。

半袖プレジャン・Vジャンの良いところ

何と言ってもTシャツを重ね着する以上に暖かい点。
シャカシャカ素材なので、風が吹いても大丈夫!

そして半袖なのでボールを投げる動きにも影響なし。
長袖のプレジャンを着ているとなんだかんだ言っても袖部分のゴワゴワ感が出るため、ちょっと投げにくいんですが、半袖なんで袖はいつも通り。
もう少し本格的な寒さになってしまうと袖までシャカシャカ素材じゃないと寒さを感じてしまうでしょうが、この時期には半袖がピッタリかと思います。
動いて暑くなってきたら脱げばいいんですからね(笑)。

動きの制限を感じさせないで暖かく快適なんで、しばらく半袖プレジャンのお世話になりそうです!
この快適さをもっと早く知っとけば良かったなぁーーー。
ということで、あまりの満足感にブログ記事にしちゃいました!
チームで揃えるのもカッコよくていいですね。
まだ使用したことがない野球人の方もお試しあれーーー。
それでは、またっ!



スポーツギアカテゴリの最新記事