スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

野球部員と吹奏楽部員の真っ直ぐな恋愛青春映画に号泣【青空エール】

野球部員と吹奏楽部員の真っ直ぐな恋愛青春映画に号泣【青空エール】

こんにちはー。
ここのところ週末が暇でAmazonプライム・ビデオでよく映画を見てます。
野球がやりた過ぎてついつい野球映画を見ちゃったり(笑)。
野球バカだなぁー。

野球恋愛青春映画【青空エール】

先日見たのは野球部員と吹奏楽部員の真っ直ぐな恋愛青春映画の青空エール。
主演は土屋太鳳・竹内涼真・葉山奨之。

画像引用元 東宝WEB SITEより

2016年に公開された映画ですが、なかなか良かったぁー。
河原和音原作の人気コミック「青空エール」を、三木孝浩監督が映画化したものなんですね。

吹奏楽の名門高校に憧れて入学した女子高生小野つばさと、偶然にも同じ甲子園の映像を見て憧れて入学した同級生の野球部員山田大介がお互いへの気持ちを胸に、励まし合いながら甲子園への夢を追い実現に向かってある「約束」のため、全力で高校生活を走り抜ける青春ストーリー。
引用元 映画ウォッチより

小野つばさ役の土屋太鳳が不器用だけど真っ直ぐな女の子を演じてていい感じです。
そして野球部員たちの苦悩も表現されててなんだか泣けてきちゃいます。
夏の予選にミスをしてしまって敗退した後輩が感じる苦悩とか、ケガとか。
よくある話と言ってしまえばそれまでですが、現実でも全国各地で起きてしまう可能性のあること。
挫折から立ち上がっていく強さ。
スポーツっていいなぁーって。

僕の場合は娘が吹奏楽部に所属しているからこちらの方でもなんだかグッときちゃいました。
吹奏楽の世界は分からないけど、こうしたドラマがあるのかもなぁ。
いつか娘が甲子園のアルプススタンドで演奏する機会があったら最高だろうな。

登場人物それぞれのスタンド看板のコトバ

たまたま見つけた青空エールの画像ですが、劇場用スタンド型看板にそれぞれの劇中でのコトバが書かれています。
これがまた思い出されるし、なんかグッときます。

画像引用元 CINRA.NETより

頑張ってるの見てたら、自分も一生懸命、応援したくなる。
この言葉にできない気持ちも、音には、こめられるから。
小野つばさ役・土屋太鳳

いいね、なんか見えた。
俺、絶対甲子園行くから、その時スタンドで応援してくれる?
約束!
山田大介役・竹内涼真

音楽で誰かの心を動かす。力を与える。
そういう白翔の吹部をもう一度みんなで目指したい。
水島亜希役・葉山奨之

今は、キャプテンじゃなくていいんだよ。
俺といる時くらい、弱音吐けよ。
今、俺はピッチャーじゃなくて、お前の友達なんだよ!
城戸保志役・堀井新太

1年の時、一緒に普門館行くって約束したじゃんか!
皆で約束したじゃんか!
みんな、あんたと行きたいんだよ!
春日瞳役・小島藤子

こっちは心配しないでリハビリに専念してください。大介先輩。
・・・先輩には私たちマネージャーがついてるから。
澤あかね役・平祐奈

中学で部活つらくて、投げ出したから。
高校になって、頑張ってる大介やつばさ見て、陰ながらでも応援したいと思ってた。
脇田陽万里役・松井愛莉

俺はさ、24時間365日、夢ん中でも野球してた。
おまえは、後輩連れてってやれよ甲子園。
碓井航太役・山田裕貴

あんたが頑張ってんのは知ってる。
私が一番知ってるから。
あの時つばさが励ましてくれたから、私は続けられてるんだよ。
森優花役・志田未来

やばい。なんかまた思い出してきた。
ということで、お時間ある方は青空エールを見てみてねー。

それでは、またっ!


映画・本カテゴリの最新記事