スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

成長はとうの昔に終わってるのに終わって無いのもあるんだ「人間としての成長」  それには本を読みましょう  フレディ・キングでも聴きながら「Big Legged Woman」

成長はとうの昔に終わってるのに終わって無いのもあるんだ「人間としての成長」  それには本を読みましょう  フレディ・キングでも聴きながら「Big Legged Woman」

還暦を過ぎて少したちました
なんだか新しいものを勉強するとかチャレンジするとかが億劫に思えることが増えて来たなあ・・なんて感じるときがありませんか・・歳だから仕方ないか・・

 

今、非常に窮屈な日常を送っていますね・・でも頑張りましょう
自分を守るためです、周りの皆を守るためです

毎日、なんだかんだと様々な情報が入ってきます
個人的に思うんですが、
夕方仕事から帰ってテレビを見ると、当たり前ですが COVID-19関連のニュースが次々と続いてます
それを見てて思いますが、かぶき者(個人的な感想です)のように絵を作っていく電波が多いなあ・・・と感じます

以前 ”正しく恐れる” ことが大事だと あるお医者さんが言っておられた番組を見ました

ホントその通りと思います
その為には、
落ち着いて、論理的な正確さをもって、端的に伝えることが大事で
そしてもっと集中されたらいいんじゃないかな、と思うことが ”何のため” にということです・・なんて偉そうに感じながら見ています

仕事ですのでお金にならないと本末転倒というのはわかりますが
今、休業要請や依頼がされていて、色んな業種の方々がそれに堪えて行動されているなか
少しズレてる感を感じてしまってます

情報に踊らされず、煽られず、
自己責任において ”正しく収集” して ”正しく恐れる” ことが求められてますね


またまた話が横道に行ってしまった
これ、自分がズレてますよね  偉そうなコト書いてすみません

人間としての成長

最初に書き出した ”新しいこと” や ”チャレンジ” が億劫になってきたことですが
年齢的に色んな成長はとうの昔に終わってるもんですから、覚えること、学ぶことまでその ”とうの昔” に入れてしまってることがあります
終わって無い成長もあるんですよね・・それは「人間としての成長」

これこそ年齢が行けばいくほどされなければならない成長だと思います

少し前に ”キレる老人” が話題になったこともありました
あれって、人間としての成長を続けていれば防げたことかもしれないです

齢をとると経験が豊富なので、「大体のことの予想が付く」と思いがちになりませんか
私もそうです、何かありそうになると直ぐ想定して次の行動を取ろうとします
これってすごい能力ですよね、必要な知識・記憶を瞬時に脳から引っ張ってきて組み直して行動につなげる

しかし、今に限った事じゃないと思いますが、時間が刻々と過ぎて行くのと同時に自分が存在する空間のありようも刻々と進化していることを考えると
この先、経験だけで対処できるなんて無理ですよね
だけど、経験だけで乗り越えようとすると、意固地になって「これはこういう風にするんだ」とか「なんでこんなんなんだ」といったことになるのは当然の結果

若い人が、年寄りのこ言うことをあまり聞かないし、煩がるし、信用しないのは
我々年寄りが「人間としての成長」をしてないからからなんじゃないでしょうか

その為には、とにかく勉強すること、本を読むことだと思います
幸いにも読書に割く時間は、増やせます
暇だなあ・・と思ったら本棚で埃を被ってる本を読めばいいと思います

若い人に色んなことを教えてきた仕事時代とは違い
これからは若い人に教えてもらうそんなタイムラインになったと思います
若い人に素直に聞ける謙虚な老人を目指していきたいです

でも、聴くのは古い音楽ばっかだなあー

このギターの掛け方はむしろ斬新じゃねえ?

Big Legged Woman

新しい音楽にチャレンジしないとなあ

 

R&Bカテゴリの最新記事

PAGE TOP