スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

レアル・マドリードの左SBマルセロの巧すぎて惚れてしまう神トラップ。

レアル・マドリードの左SBマルセロの巧すぎて惚れてしまう神トラップ。

こんにちはー。
今日は以前紹介した超絶テクニシャンのことを再度書きます。
以前書いた記事はこちらから→史上最攻の左SBと言われるくらい攻撃に特化したマルセロ
攻撃に移る前の大事なテクニックに絞って書きますね。

神トラップ

細かい選手としての紹介は過去記事でご覧いただきたいのですが、今日はマルセロのトラップに特化します。

画像引用元 Youtubeより

ロングボールやクリアボールの処理技術がめっちゃ高い選手。
磁石のように足元にボールが吸い付くトラップはまさに神トラップ。
テクニックのある選手だとは思ってましたが、トラップ技術の高さに目がいっちゃいます。
まずはマルセロの神トラップ集をご覧いただいちゃいましょう。

マルセロの足は一体どうなってるんでしょうね。
スポンジのような足で勢いが吸収できちゃうんでしょうか?
そんな訳ないので、完全に技術なんだなぁ。
特に足裏でキュッと挟むトラップが個人的にはお気に入りです!
 

トラップは攻撃への第一歩

ブラジル代表やレアル・マドリードで左SBというポジションのため、サイドチェンジのロングボールでのトラップの場面が多いマルセロ。
左サイドを駆け上がりロングパスをもらうシーンでもトラップの巧さが光ります。
ここのトラップでボールをきちんと止められないと攻撃へ移るのに時間が掛かってしまいます。
まさにトラップは攻撃への第一歩。
トラップにもたついている間に相手ディフェンスに詰められてしまっては意味がありません。
相手の守備陣系が整っていない間に攻めたいところ。
自分の置きたいところにブレなくトラップすることができれば次の動きに早く移れます。
マルセロの攻撃力を支えているのはこのトラップ技術なんじゃないかなぁ。
ということで、マルセロのスーパーテクニック集をご覧ください。
巧みなトラップで時間を掛けないことで彼のドリブルテクニックも活きるんですね!

やっぱりマルセロ凄いわ。
練習時や遊びでいろんなことに挑戦してテクニックを磨いてきたんでしょうね。

サッカーを楽しんでる姿がとってもいいですね。
こんなテクニックを持った選手が日本にも増えてくるといいなぁー。
グランドで思いっきりプレイできる前に自宅などでイロイロチャレンジしてテクニックを磨いてくださいませ。
それでは、またっ!



サッカーカテゴリの最新記事