スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

今シーズンもスノーボードらしい遊び要素の強いナックルハックが盛り上がりそうな予感。

今シーズンもスノーボードらしい遊び要素の強いナックルハックが盛り上がりそうな予感。

こんにちはー。
若い頃はこの時期になると毎週末、雪山に行っていたじょびスポです。
もう10年以上スキー場には行ってませんが、この時期になるとスノーボードの動画をやっぱり見ちゃいます。
最近の大会では回転数ももく異次元なくらいグルグル回るし、体操競技みたいな感じすらします。
遊びっていうか完全な競技だなぁって感じですね。

遊び要素の強いナックルハックが盛り上がりそう

スノーボードは競技性の強いスポーツというよりも遊び感覚の高いスポーツな印象が僕にはあります。
もちろん競技志向の高い種目もあるけども、人それぞれが自由に楽しむのがスノーボードかなと。
ファッション性も高いし、個性のあるスタイルってのも大事にしたいスポーツ。
同じ技でも選手ごとに個性があるってのが面白味だと思うんですよね。

そんな中で、昨シーズンあたりから新たな遊び要素の強いナックルハックっていう競技のブームがきてます。

画像引用元 Youtubeより

ナックルハック(KNUCKLE HUCK)はスノーボードのビッグエアで使用するキッカー部分を使わずにフラット部分からランディングバーンへの角度のついたところを利用してトリックを決める競技。
キッカー部分を使わずにフラット部分を使うことで技の自由度が高まって奇想天外な技が出てくるんです。

キッカーの横を通り抜けてそこから回転技を決めたり、テーブル部分でバタートリックを決めてからのエアーとか。

技の難易度もそうなのですが、観客をより盛り上げた選手が勝ちっていう遊び要素が強いのも楽しいです。
例えば、他のライダーとコラボしちゃったりとかもビックリしました。
先にスタートした選手がフラットゾーンで板を逆にして待ち構えていると・・・・
次の選手がその板の上を擦っていきながらトリックかましちゃったり!

これはマジでヤバかったぁーーー。
というようになんでもありなのがナックルハックの魅力!
それでは、ナックルハックの動画をお楽しみくださいませ。

見ててすっごい楽しそうですよね!
きっと今シーズンのゲレンデで若者たちがナックルハックにチャレンジするんだろうなぁ。
ということで、ナックルハックの流行に乗り遅れるなよぉー。
それでは、またっ!



スノーボードカテゴリの最新記事

PAGE TOP