スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

元プロスノーボーダー谷口尊人が繰り広げるメディア・ピーカンファクトリーのPはPASSION!

元プロスノーボーダー谷口尊人が繰り広げるメディア・ピーカンファクトリーのPはPASSION!

こんにちはー。
昔は年間で30回以上スノーボードに行ってたくらいどハマりしてた僕です。
現在は全く滑りにも行かないけどYoutubeではよく見てます。

Youtubeチャンネル【P-can.FACTORY(ピーカンファクトリー)】

僕がよく見るのはピーカンファクトリーの動画です。
プロスノーボーダーの谷口尊人(たにぐち たかと)さんが中心にスノーボードの技術もそうですが、楽しさを伝えるような内容で展開しています。
昔は『R21Films』という名前で毎年楽しいDVDを発売してました。
DVDタイトルが『ピーカン』『あなたもピーカン』という名前で天気が良いことを表すピーカンをモチーフに楽しさ満点の動画作りが好きで毎年買ってました。
2006年当時の動画を発見。
今見ても楽しそうー。

その後の展開で様々なメディア活動をするためのプロジェクトとして立ち上がったのがピーカンファクトリー。
ここでもピーカンというコトバを継続しているので、てっきり天気の良いピーカンと思っていたら・・・・
本当の意味は違ったということが判明!!!
ちょっとビックリしました。

『P-can.Factory(ピーカンファクトリー)』のPはPASSION(情熱)、canはできる。
つまり『情熱があればなんでもできる』という意味が込められてたんですね!

そして、その情熱があればなんでもできるという心を作っている工場なんですね。
意外と考えられててビックリしちゃった。
ということで、その辺のことを説明してた動画をご覧くださいませ。

谷口尊人くんのオリジナルトリック【マサカリ】

僕が大好きだった谷口尊人くんのオリジナルトリックに『マサカリ』という名前の技があります。
ストレートのビッグエアーで使われる技なんですがダイナミックで超カッコイイんです。
フロントサイドロデオ540メソッドグラブなんですが、まるで鎌を振り下ろすようなダイナミックさが超スタイリッシュなんです。
分かりやすく書くと・・・
時計方向に回転しながら飛び出しながら縦回転もして1回転半する間に左手でカカト側を掴む技!
分かりにくいので動画でご覧くださいませ(笑)

何度見ても凄いしカッコイイ!!!
もっと大きなキッカーでもガンガンぶっ飛んでた谷口尊人くんが凄かったっす。
一番強烈だったのがコレ。
キャニオン越えのビッグエアーで・・・飛び過ぎたぁー。
この動画を見たときは・・・死んだ・・・って思うくらいの恐怖が。
ほぼ無傷でしたが板が衝撃で折れるくらいだったっす。

スピードと距離感には注意しましょうね。
飛び過ぎてのフラット落ちでの骨折が多いですからね。

ということで、スノーボードはオフシーズンですが怪我に気をつけて楽しんでくださいねぇー。
ウォータージャンプとかも楽しいし室内ゲレンドもありますんで楽しんじゃいましょう。
それでは、またっ!



スノーボードカテゴリの最新記事