スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

立方骨を支えることで足指の動きをサポートするBMZインソールがSSKとコラボした野球専用インソール。

立方骨を支えることで足指の動きをサポートするBMZインソールがSSKとコラボした野球専用インソール。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
最近、仕事用に使っていた靴のインソールがヘタってきてしまったので購入を検討。
ちょうどAmazonブラックフライデー期間を狙い打ちしてお値打ちにゲットしました。

SSKから発売されている野球専用インソール

今回ゲットしたのは野球用品メーカーのSSKから発売されている野球専用インソール。
今までのブログでも何度か紹介した立方骨を支えることで足の動きを邪魔し過ぎないと噂のBMZさんとSSKがコラボした商品です。
BMZに関する過去記事はこちらから→BMZ/レトロモ

到着したのはシルバーのカッコイイ箱に入った商品です。
野球専用の文字がそそります。

箱を開けてみるとちょっと変わったパッドが入った立体的なインソール。

大きく3つの特徴が詰まってます。

  1. フォースパッド
    母指球付近をサポートすることで浮き指を解消し、足指の動きを助けます。
    ・足指のグリップ力向上
    ・重心の安定性
    ・突き上げを緩和
  2. 立方骨パッド土踏まずを圧迫することなく、立方骨を支えることで足裏のアーチを保ちます。
    ・正しい姿勢をサポート
    ・スムーズな重心移動
  3. ヒールブースター
    かかとをホールド、安定感アップ。前傾姿勢に導くことで次への動作に移りやすくなります。引用元 SSK×BMZ「野球専用インソール」より

詳しくはこちらの動画でもご覧くださいませ。

使用してみた感想も少し書いておきますね。
僕は普段からこのBMZのインソールを使用しているので立方骨を支えるという感覚に慣れているのでそこまでの違和感はありません。
しかし初使用の方は土踏まず横の立方骨に当たる突起は少し気になるかも知れません。
一番感じるのが前面にあるフォースパッドの存在。
クッション性が高く柔らかいので最初は違和感ありました。
しかしフォースパッドのおかげで足指が動かせてシッカリと使えている感覚があり蹴る時にイイ感じです。
っとまぁこんな感じっす。

ハサミでカットして調整

インソールのサイズはXS(21.0〜22.5)、S(23.0〜24.5)、M(25.0〜26.5)、L(27.0〜29.0)の4種類。
使用中のインソールに合わせてハサミでカットして大きさを調整して使用します。

あとは靴に入れてみて当たる部分を微調整していけば完成。
野球人ってあまりスパイクなどのインソールに無頓着な方が多いイメージ。
一度使ってみると違いを感じてもらえると思うので、お試しあれぇー。

BMZは他にもたくさんの種類のインソールがあります。
例えばサッカー用だったり、スキー用だったり。
プロ野球選手も契約メーカーのスパイクだけどインソールはBMZを使ってる選手もいるんですって。
BMZについて興味出た方はHPもご覧くださいませ→BMZオフィシャルサイト
足は大地とつなぐ大事なところなのでインソールも興味持ってもらえたらと思います。
今日は個人的にオススメなインソールブログでした。
それでは、またっ!



スポーツギアカテゴリの最新記事

PAGE TOP