スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

「ハンパない!」のルーツとも言われるサッカー日本代表のハンパない大迫勇也

「ハンパない!」のルーツとも言われるサッカー日本代表のハンパない大迫勇也

こんにちはー。
サッカーの代表戦を観戦するのが大好きなじょびスポです。
普段のJリーグの試合はあまり観戦することができないけど、日本代表戦だけは別っす。
日の丸を背負って戦う試合はやっぱり応援したくなります。

今日は国語の授業的なブログになるかと思いますが、居酒屋トークにお使いくださいませ!
特に「ハンパない!」ってコトバを使う人に対して話してあげて欲しいです(笑)

サッカー日本代表の大迫勇也

1990年5月18日生まれ。
鹿児島県加世田市(現・南さつま市)出身の大迫勇也選手。
鹿児島城西高校から鹿島アントラーズに入団し、ドイツ2部のTSV1860ミュンヘンに移籍後、現在の所属先である1.FCケルンに入団して活躍してます。

画像引用元 日本サッカー協会より

【マメ知識】1.FCケルンは海外移籍の先駆者と言われる奥寺康彦さんが所属していたチームです。
僕が小学生時代に見ていた三菱ダイヤモンドサッカーという番組で活躍する奥寺選手を見てビックリしたもんです。
ドイツリーグで活躍する日本人選手がいるなんてスゲェー!って思って応援してました。
そんなご縁もなんか嬉しいなって思いながら大迫選手を応援してます!

大迫勇也選手の魅力はポストプレー

大迫選手のプレースタイルは真ん中でしっかりとボールを収めることができるポストプレーの安定感。
預けておいて味方が上がる時間を稼げる貴重な選手。
ポストに入れてすぐに奪われてしまうようでは、味方も安心して上がることができないので地味だけどとっても大切なプレーです。
味方を活かすプレーも得意な選手ですなー。
圧倒的なスピードで抜いていくというよりも一瞬のキレでマークを外してシュートを決める!
そんな点取り屋のゴールハンター!

いやぁー、いいプレイヤーですねぇー。

大迫ハンパないって

今日書きたかったのはコレです。
若い子を中心に「ハンパない!」とか「パない!」という言葉を使うことがありますが、有名にしたのは大迫です。
っていうか、厳密に言うと高校時代に大迫と対戦して負けた滝川第二高校キャプテンの中西隆裕君です。
試合敗退後のロッカールームで大迫選手を讃えるコトバとして涙ながらに口から出たんです。

大迫半端ないって!
あいつ半端ないって!
後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん
そんなの出来ひんやん 普通
そんなの出来る?
言っといてや 出来るんやったら

それでは実際の映像をどうぞ。

敗戦後のロッカールームで、ほとんどの選手が泣いてる姿を見て中西キャプテンが「もう泣かんとこう」と声を掛けたんです。
滝川第二高校はしんみりするタイプのチームじゃないだろ?
そんな気持ちで声を掛けた直後にテレビカメラが入ってきて和ませようという気持ちもあって、あのコメントだったんだそうです。
いいキャプテンだったんだなぁ。

あれは凄かった。
俺、握手してもらったぞ。
鹿児島城西を応援しよう

栫監督

チームの雰囲気を大切にするいい監督ですね。

っで、結果的にコトバが一人歩きしましてTシャツまでできちゃったんですねー。

こちらのサイトから購入できます→シン・大迫半端ないってTシャツEXFA Online Store

AmazonではこちらのTシャツしか見つけられませんでした。。。無念。。。

それでは、後ろからのボールをハンパないトラップした動画をどうぞ。

マジで上手いわぁー。
これはハンパないですね!!!
今後の大迫選手の活躍を楽しみに応援していきましょうー!
それでは、またっ!




サッカーカテゴリの最新記事