スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

人生って嬉しいものですね 小椋佳さんによる「愛燦燦」

人生って嬉しいものですね 小椋佳さんによる「愛燦燦」

こんにちは、メローなロッカーです。

平和な地球でありますように

「愛燦燦」この曲が、CFソングとしてオファーされたなんて、昔は、美空ひばりさん、小椋佳さん、味の素さん、のビッグなコラボなんてのが出来たんですねえ。

フードドライブ

「フードドライブ」というのを知ってますか?

家庭で余っている食品を持ち寄って、福祉施設やフードバンクに寄付するという活動です。

ある統計よりますと、日本では食べられるにも関わらず捨てられる食品(食品ロスと言うそうです)が年間621万㌧も発生しているとのこと。これって、世界の食糧援助量の2倍!だそうです。国民一人当たりに換算すると、毎日、お茶碗1杯分の食品が捨てられている。・・・そして、またショッキングなことに、その「食品ロス」の約半分が家庭から出ている!とのこと。 これって、・・・

一方で、日本国内で、食に困っている方がおられる矛盾が発生しています。

先日、あるきっかけから、セカンドハーベストというNPOさんのことを知りました。

家庭で消費できない(いただいたけれど、食べれない、等)「もったいない」を行動に移してみてはどうでしょう。

私たちは、まだ食べられるのに様々な理由で捨てられる運命の食品を寄付いただき、
生活に困った個人や福祉団体へ届けるフードバンク活動を東海地方で行っています。

引用元 認定NPO法人セカンドハーベスト名古屋

フードドライブを実施しています!

引用元 名古屋市環境局

一富士、二鷹、三茄子

諸説ありますが、初夢でみると縁起がよいといわれてますよね。あらためて見るとその3つは、静岡に関係ありますね。古い言葉だから徳川家にたいするリスペクトかなあ。今年も健康に注意して頑張ろっと。

ふじりんご:富士のように高い目標。

鷹の爪:鷹のような勇敢さ。

茄子:物事が成すように。

 

どんなことがあろう、人生って嬉しいものですね

                 

今年もよろしくお願いします。

フォーク・ロックカテゴリの最新記事