スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

ロシアワールドカップ優勝はフランス代表!エムバペのニアをついたゴールに痺れまくり。

ロシアワールドカップ優勝はフランス代表!エムバペのニアをついたゴールに痺れまくり。

こんにちはー。
ついにワールドカップも終了してしまいましたねー。
約1ヶ月間本当に楽しませてもらって感謝です。
日曜深夜の決勝戦も翌日の予定も控えていたんですが、やっぱり見ちゃいました。
だって、最後の一戦ですからねぇー。

結果はフランスが4対2でクロアチアを下して優勝!
おめでとうございまーーーす。

フランス・FKからマンジュキッチの頭に当たってゴール

前半18分にグリーズマンのフリーキックがクロアチアのマンジュキッチの頭に当たってゴールに吸い込まれてしまいました。
早い時間に1点入ってこれから楽しくなりそう!って思っちゃいましたが、クロアチア先制の方が面白い展開になりそうだったんですけどねー。

クロアチア・ペリシッチの強烈な左足で同点ゴール

その10分後にゴール前でこぼれ球をペリシッチが左足を振り抜きスーパーゴール。
これは夜中だったけど興奮して叫んじゃいましたーー!
今大会はこぼれ球を振り抜いた素晴らしいゴールがたくさんあったなぁー。

VARでのPK判定からグリーズマンのゴールで勝ち越し

グリーズマンのコーナーキックからニアで競り合ってこぼれたプレー。
様子がおかしいなぁ?ハンド?え?マジ?VAR?
VARチェックしたら確実に手に当たってるけど、今までだったら流されてるプレー。
今大会のVARによるVTRチェックとなると。。。やっぱりPKと判定せざるをえないですよね。。。
クロアチア無念っす。

クロアチアを引き離すポグバの3点目

前半を2対1でフランスリードで折り返した後半はクロアチアがいい感じに攻めてて同点もあるんじゃないか?
っと期待していた中でポグバがゴーール!!!
右足でのシュートがデフェンスされたこぼれ球に今度は左足!!!
マジかぁーー。
突き放されたーーー。(クロアチアを応援してました)

試合を決定づけるエムバペのダメ押しゴール

ポグバのゴールでほぼフランス勝利を感じさせるような雰囲気の中、その五分後にエムバペがダメ押しゴール!
このゴールに痺れましたーーーー!!!
左サイドからのパスを受けた中央やや左のエムバペはトラップを右足の方へ流しました。
右足でカーブを描いてファーサイドのゴールを狙うんだろうなぁーって思ったのも束の間。。。
素早い右足の振り抜きでまさかのニアサイドへシュート!!!
クロアチアのDFもキーパーも巻いてくるコースをケア。
普通そっちを切るよねぇー。。。
これはエムバペの技ありゴールと言わざるをえませんねぇ。
ナイスゴール!!!

フランスGKのミスでクロアチアが1点返す

試合が決まっちゃったなぁーって思ってたところにフランスGKがまさかのミス。
そこを躱そうとしなくても・・・
セーフティーにプレーすればいいとこなんだけどなぁー。
後半24分のゴールでまだ20分以上あるので、これはまさか?
っと思わせてくれるようなゴールでした。

結果的にその後は点が入らなくて4対2のままフランスが優勝を決めました。
この1ヶ月を締めくくるナイスゲーム。
ハイライトもお楽しみくださいませ。

ワールドカップが終わってしまうとしばらく国同士のガチンコの試合はなかなか見られなくなるのが寂しいなぁ。
これからまた4年後のカタール大会のためにメンバー選考からチーム再構築をしていく時期に入ります。
Jリーグをはじめとする各国のリーグ戦もこれからまた再スタート。

4年後にはどんなメンバーが主力になってくるんだろう。
優勝国のフランス代表もメンバーが若手中心だったため、4年後も中心選手がそのまま残ります。
それはそれで楽しみっすねぇー。
日本代表もどんな選手が入ってくるのか、若手の台頭はどうでしょうね?
4年後を楽しみにこれからもサッカーを楽しもうと思います。

ワールドカップで寝不足生活を強いられた皆さま、お疲れ様でしたーー!!!


サッカーカテゴリの最新記事