スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

人生って旅に例えられることあるけど、旅の中に人生を考える要素があるんだと思う

人生って旅に例えられることあるけど、旅の中に人生を考える要素があるんだと思う

ついついせっかちになって次を急いでしまうが
この歳になると、さっさと出来なくなる時のほうが多いなあと思う
平均寿命が延びた延びたと言われて久しい、自分が子供のころ、昭和30年代から40年代の前半くらいまでは、平均寿命って60歳代だったような気がする
80歳なんて言うと、「すごい長生きだねー」なんて言っていたような

命の限界、寿命は自分では決めれない、神様が決めることですよね
寿命は誰でも尽きる時が来ます


人生はよく旅に例えられることがあって
旅の目的地は終着地とする前提だからだと思いますが
そうすると人生の終着地、寿命が尽きる時が目的地にということで
それには、少し賛成できないです

人は社会の中で、・・仕事なんかしてると(もちろん学校でもそうだけど)効率よくことを済ませるのが要求されます・・生産性を求められますね・・私も仕事上はそれを求めます
しかし、人生を効率よくとすると
目的地にいち早く、目的地すなわち人生の終着駅、寿命が尽きる日になるべく早く着くというこというちょっと「へ」が付く理屈をこねたいと思っちゃいます

せっかちは直らないようだけど、のんびり歩く人生(トロいという意味じゃなく)で人生を深く味わうのが今必要なんじゃないかなと思います
こんな時こそ、毎日に集中して生きていくことが価値あるモノだと思います
今年はいつもの年よりクリスマスやお正月を今までの意味とは違ったのんびりと過ごせそうです

なんてこと考えてたら、ジョージが作った曲を思い出しました
途中作りのままの感じがいいですね

目次

Badge

 

ジョージはどんな気持ちでこの曲をエリックにあげたんだろう
そして、その後も二人は友情を大切にして行きながら、ジョージはどう思っていたんだろう

ロックカテゴリの最新記事

PAGE TOP