スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

【メローお勧め】 いくつになっても素晴らしいシャウト、浜田麻里さんの「Stay Gold」を聴いて蒸し暑い季節を乗り越えよう。  

【メローお勧め】 いくつになっても素晴らしいシャウト、浜田麻里さんの「Stay Gold」を聴いて蒸し暑い季節を乗り越えよう。  

こんにちは、

蒸し暑い日が続きますが、腸を整えて頑張っていきましょう!

先日、腸は第二の脳と言われている話題を出しました。
現代の研究では、腸は単に食物を消化して吸収する臓器では無いことがいっぱいわかって来ています。

更に、便秘が良くなると、「副交感神経が活発になる」なんてことも分かったそうです。
と言うことは、便秘になると自律神経が乱れるということですね。

自律神経の調整は、腸の調整につながり、
腸の調整は、自律神経の調整につながるという、相互依存・相互信頼の関係にあるんですね。

今回は、腸の整え方のヒントです。

まず、発酵食品を食べる
発酵食品と言えば、納豆、お漬物、そして味噌、塩麹、酒かす・・ですね。
これらには善玉菌が沢山含まれているので、腸内環境を整えるのは良く知られています。
また、これらの微生物は、免疫細胞をも元気にすることも分かりました。

水とこまめに飲む
食品を摂ると胃腸が刺激されますが、「こまめに摂る」ことに焦点をあてるとカロリーの問題が出てきます。
その点、水はカロリーが無いので安心です。
刺激された胃腸は適度に整いますので、こまめに水を飲習慣が大事です。
朝一の一杯の水も効果的だそうです。

ゆっくり食べる
時間が無いのでセカセカ焦って食べるといいこと無しです。満腹感と腹具合で乖離が出来ちゃって過食になりますね。
逆にゆっくり食べるようにすると、リラックスし、自律神経にも好影響を与えます。
ゆっくり噛むリズムが自律神経にいいそうです。

自律神経が整ったところで、

浜田麻里

個人的に、日本の女性のシンガーをチョイスするのは珍しいです。
しかし、40代後半になってからこの曲を書いて、歌うっていう信じられない衝撃でした。
始め聴いたとき、昔のバブル時代のリバイバルかな?なんて思いましたが、なんと50歳を目前にしての新曲という驚異です。

Stay Gold

昔々、80年代のバブル期には、聴かなかった浜田麻里さんのナンバー、
歳を重ねると、良い面が見えて来るんですね。

 

ロックカテゴリの最新記事